Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > アルペンロード?計画-その1

アルペンロード?計画-その1

気温 最低-16℃/最高-11℃
今日も穏やかな日和・・・って気温のこと忘れてました。
寒いのには変わりありませんが、風もないと日中は普通に感じられます。
これもまた慣れなのでしょうか?

はりきる人と犬
散歩の後に思い立ったトモ夫。
開かずの扉から取り掛かり、ついにワンコ道作りに着手しました。
デッキの上の落雪はカチカチだったようですが、庭の雪は新雪状態。
凍てついているだけに、前に積もった雪もぜんぜんとけていなかったみたいです。
アルペンロードのごとくキレイに壁を作ろうとしても、
サラサラすぎて固まらないと泣いてました。

こう太たちは久しぶりに開いたのが嬉しかったのか、
裸(?)で勢いよく飛び出して行ったのですが・・・
5分もしないうちに逃げ帰ってきました。やっぱりひ弱です・・。

まだまだ5分の1ほどですが、今日はここまで。
お疲れトモ夫。

Comments:8

小太郎 2006年1月 9日 17:30

切り開いた雪が、まるでレアチーズケーキのよう!!
みてるだけだときれいな雪ですが、
そこで生活する人には、
なかなか厄介な、気の抜けないパートナーですね。

「犬は喜び庭かけまわり~♪」なんてことは、
実際歌の世界だけなんですねっ。
ワンコだって、寒いものは寒い!!
”裸”ったって、ワンコはいつも裸じゃん、と一瞬思ったけれど
確かにセーターもベストも着てなかったのだね~。

komi 2006年1月10日 00:07

>小太郎さん
なるほど!レアチーズケーキかぁ。
そう見るとおいしそうだな~(^^)
この冬は寒い分、ここは雪が少なくて助かってます。見ている分にはきれいな雪ですが、春までなくならない雪は、時に日常生活まで脅かすものともなるんですよね。

その歌の続きに「犬もコタツで丸くなる~♪」
があればばっちり正解??
こう太もさくらもこの冬は、厚着のひ弱っ子なので裸だと「さむー」だったみたい・・。

うさぞう 2006年1月10日 00:10

凄い雪だな。
楽しめるうちはいいけど、各地で災害になってるので、くれぐれも気を付けて。

しかし、ワンコはうれしいんだろうな。
この間こっちでも降ったちょい雪の時、りんはもう大喜びで、雪にすりすりしまくって、もうゴロゴロ。
やっぱり今度雪山に連れて行ってあげようっと。

komi 2006年1月10日 00:25

>うさぞうさん
この冬はこれでかなり少ない方だよ(^^)
全国の降雪予報では、北海道ってひとくくりが多いけど、ニセコの方とここではぜんぜん積雪量が違うんだよ~。
でもいつか、どかっと降る日がくるんだなぁきっと。。気を付けます。

うん、ワンコって雪好きだよね。
りんちゃんも久しぶり?初雪?で大喜びなんだ~、かわいいね♪
でもなんで好きなんだろうか???

うさぞう 2006年1月10日 00:54

知り合いの道産子に太平洋側は全然降らないって聞いた事あるよ。

りん、なんで雪好きなんだろ?
りんちゃん寒いのにかなり鈍感なんだよね。
「寒いって何?」って感じ。。。

kin 2006年1月10日 01:03

おっ!!いよいよ始動ですね!
雪質がサラサラで苦労しそうですね~。
トモ夫さん!頑張れ!!
まだまだ雪の季節はこれからが本番、この先も楽しみだな~(^_^)

雪、みなさんのトコと違い、ダブルコートのくせにキャロは何故あんなに嫌だったのかな~?
雪の中で遊ぶキャロが見たかったのにな~(-_-;)
ついでに海もダメだったのよね。波打ち際まで行けばいい方、それ以上は絶対イヤと踏んばる子でした。
雪&海にあの長毛をなびかせて走らせるのが夢だったハズですが…。
飼い主の思い通りにはいかないものですね(^_^;)

komi 2006年1月10日 09:15

>うさぞうさん
そうだね~、釧路とかほんと雪少ないみたいだよ。本州と同じで日本海側がよく降るみたい。

でしょ(^_^)
雪好きワンコってよく聞くもんね~。不思議だな。
りんちゃん、若さハツラツだね!
こう太も若い時は、寒いのぜんぜん平気だったよ。一年中、裸男だった。

komi 2006年1月10日 09:24

>kinさん
やーっとやる気になったみたい。
このままでは雪だるまも作れないサラサラ雪なので、軽くて作業はラクみたいだけどね。
あ、まるで他人事だ・・(ーー;)

え~、キャロちゃんは雪ダメだったんだ!
雪嫌いってはじめて聞いたよ。
海はこう太もさくらもダメだよ。
こう太は海に入れたら溺れたもの。犬かきは全部のワンコが出来るわけじゃないんだよね。
ほんとほんと、飼い主の思い通りにはいきません。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2493
Listed below are links to weblogs that reference
アルペンロード?計画-その1 from Inug-Life

Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > アルペンロード?計画-その1

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top