Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 地吹雪の朝

地吹雪の朝

気温 最低-12℃/最高-5℃
最低気温が夜に、最高気温が朝に観測、と普通と逆でした。

吹き溜まり
今日は朝から強風が吹き荒れ、外は真っ白でした。
でも、これは吹雪いているのではなく、どちらかというと地吹雪。
砂嵐の雪版のようなもので、下から巻き上げるように雪が飛んでいます。
そうなると今度は、吹き溜まりの不規則な雪山のうねりがあちこちにでき、
道幅もグンと狭くなって散歩していても車をよけながらと大変です。

吹雪の作る道
吹き溜まりとは反対に吹き出し?も・・。
風の通り道では、こんな風に勝手に除雪になってます。

今日も悪天候の中で除雪をしていましたが、
いつも頭の中をよぎるのは「北の国から」の吹雪のシーン。
ドラマではもちろん作られている吹雪ですが、あのどうしようもない自然の脅威感って
けっこうリアリティあったんだなぁなんて妙に納得しちゃいます。

Comments:2

kin 2005年12月29日 00:30

う…写真だけでも寒さが伝わる。
地吹雪、体験した事ないけど響きが寒い(ーー;)

そんな中、ちゃんとお散歩行ってるkomiもエライ!!
うちは前も話したように、キャロが雪だといかないから楽チンだったので、
尊敬しちゃう!
こう太くんもさくらちゃんもホント、幸せだと思うよ♪

komi 2005年12月29日 09:57

>kinさん
響きも寒いが、実際も寒いよー(>_<)

こんな日は出来れば行きたくない・・
けど、ぜーったい室内でトイレをしないから仕方なくだよ。トホホ・・
でも、さすがに悪天候の時はこう太もイヤなのか、すんなりと帰ってくるけどね^^;

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2480
Listed below are links to weblogs that reference
地吹雪の朝 from Inug-Life

Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 地吹雪の朝

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top