Home > 動画 > | 北海道で暮らしてみれば > | > こう太の気持になってみよう

こう太の気持になってみよう

気温 最低-9℃/最高-2℃
すごい寒波が来ているようですが、影響が少ないのか静かな曇りの日でした。

「犬のいたずら」
ワンコのいる家では、多かれ少なかれあることかと思います。
うちの代表選手はもちろんこう太。
先日もフトンを破壊したりと、オジサンになっても今だ現役です。
そして昨日、またやってくれました・・・







すごい勢いで引っ張っています。
じつはこれだけではなく、何回かやっていのを留守モニは見ていたのでした。
今回は破壊というより、こう太にしたらかなり重いものを
無理やり引っ張っている感じです。

もしかしたらこれは寂しさだけのいたずらだけではないのかも。

それならちょっと、こう太の気持になってみることに・・・
・さくらを病院に連れて行くためにひとり留守番をさせられて以来
 置いていかれることが怖くなってしまっているのかも

・痛めた腰椎がまだときどき痛くて、怖がりなだけに
 その恐怖のストレスがあるのかも

・普段の1/2の散歩量、運動不足によるストレスがあるのかも

・屋根からの落雪の音が、わけのわからない恐怖のごう音なのかも

・飼い主に不満があるからなのかも
                  などなど・・・

ワンコ側からの立場になってみると、けっこう思い当たるものですね。
話せないワンコにとって、態度や行動は飼い主への
メッセージなのかもしれません。
少しでも軽減してあげられるように、今度は飼い主の立場で考えてみるとします。


ペットのお留守番も安心!OCNの「るす番モニター」

Comments:8

うさぞう 2005年12月17日 20:23

すごいね、これだけ愛犬の気持ち分析出来るなんて、こう太は幸せだね。
第三者からこの留守モニを見て客観的に、全部あってるかもよ?
もっとも「飼い主に不満」はわからないけど。
ひとつ、よくありそうな事が抜けてる。
さくらも居なくて一人留守番がただ退屈なのかも?
暇つぶし置いてってもダメなの?

kaka 2005年12月18日 02:00

こんばんわ
こう太君、肩を痛めてるのに凄い力ですね!痛さよりウップンをはらす方が勝っているんだね。
一人置いて行かれてる事に腹が立っているのかな?さくらちゃんには当たらないの?

komi 2005年12月18日 08:16

>うさぞうさん
説明が悪いね~、ごめんっ<(_ _)>
この時、さくらと一緒にお留守番だったんだ。あのフトン破壊のひとり留守番以来、置いていかれることに恐怖を感じているのかなぁと思ったんだよね。
なので、さくらがいても関係なしにこの状態なのよ。
うさぞうさんの提案の暇つぶし=コング試してみたいな。
ねぇ、6個ってどうやって使ってるの~??!

komi 2005年12月18日 08:29

>kakaさん
おはようございまーす。
そうなんですよー、痛いはずなのにね。

説明が悪くてごめんなさい<(_ _)>
この時はさくらと一緒のお留守番でしたー。
あのフトン破壊のひとり留守番以来、置いていかれることに恐怖を感じてしまっているのかなぁって・・・。
この時さくらは、見えない場所でグーグー寝てたのではないかと思います(^_^;)

小太郎 2005年12月18日 15:50

なんだか、納得したように去って行きましたね~。
こう太くんは、これですっきりしたのでしょうか。

komiさんの分析、
最後以外、どれも当たってそうな気がします。
ワンコにとってお散歩は
生活の一部だし、使命だしお仕事だし・・・
それがままならないとなると
ストレスにもなるでしょうね。

早く全快して、そんなストレスなんか吹っ飛ばせ~。

今朝は松山にも初の積雪。
温暖な瀬戸内の平野なので、
年内から積もるなんて珍しいことなんですよ。

ねーさん 2005年12月18日 16:32

本当の気持ちは、こうたクンにしかわからないのだろうけど。。。

さくらチャンが居るのならば、さくらチャンに無視され
そのうっぷん晴らしにしたとも考えられるのでは・・・・。

いずれにせよ、ワンコ達のことを理解しようと
komiさんの優しさだね。

komi 2005年12月19日 10:07

>小太郎さん
それがこの日はこれだけに止まらぬ、この後も別の方向からまた引っ張ってました・・^^;
早く治すために今はおとなしくしててーって、
話してわかってもらえればいいのだけどねぇ。
行動的なこう太の難しいところです。。

高知での積雪の映像見ましたよ!
そうか、松山は平野なんですね。
山間部ならまだしも、平野にも降るなんて珍しいんでしょうねー(^o^)
でも、道後温泉に雪景色って趣がある感がするなぁ。

komi 2005年12月19日 10:15

>ねーさん
ねーさんするどい!
そうなんです、この時もさくらは居るんだけど一回も画像に登場しませんでした。まったく無視で、寝ていたのではないかと思います(-_-;)
言葉の話せない相手って、ついつい主観的になりがちになってしまうので、なるべく客観的にみてみようとは思ってます。でも想像でしかないけど・・。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2469
Listed below are links to weblogs that reference
こう太の気持になってみよう from Inug-Life

Home > 動画 > | 北海道で暮らしてみれば > | > こう太の気持になってみよう

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top