Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > どっと疲労ドライブ

どっと疲労ドライブ

気温 最低-9℃/最高-5℃
風強く、吹雪いたり晴れたりの日。

危険度満点
めずらしく土曜に仕事・・・
あー、どんなに休みだったらよかったことでしょう。
昨日降った雪が、路面を氷に変えてしまいました。

さすがにどの車も超低速。
でも、どんなにノロノロと走っていてもそこは氷の上。
少しの氷のワダチにも、リアタイヤがズルッと横ぶれです。
11キロの道のりの中、道路脇へ落ちている車、
ぶつかって道路にななめに止まっている車、
それはそれは見るも恐ろしい光景でした。

普段の倍かかってなんとか無事に到着。

もう帰るのもイヤだったのですが仕方ありません。
同じ道のり帰ってきました。トホホ・・疲れました~。

この時期の路面は、いつも危険度満点。
空が映っている路面って・・・滑らないわけがないですよね。
さあ今度は、こう太たちとお散歩です。
通りから入ったお散歩コースは、雪が砂のようなのでこちらは快適雪道。
それでは行ってきまーす。

Comments:2

めぐ 2005年12月11日 04:57

いや~、気持ちわかりますよ~、町中はオッケーなんですが、町のはずれは除雪される頻度が低くて町のはずれの今まで借りていたスタジオからおろおろして帰ってた覚えが。で、間違えてブレーキ強く踏んじゃって坂で滑りまくった事も。。。   こっちでは除雪時に塩+砂をまくのですが、そっちでも同じですか? 犬によってはこの塩に結構敏感なんですよね、私の犬がそうで、犬用の靴下っぽい靴を買ってあげようか。。。って思った事も。

komi 2005年12月12日 09:56

>めぐさん
ひや~、聞いただけでも怖くなる話しだ(>_<)
ブレーキは命取りだよね~。
そちらでは"塩+砂"なんだね。
本州では"塩カリ"で凍結防止をしていたけど、北海道では"焼き砂"と言って小さな焼いた石(砂利のような)を滑りそうな交差点や坂にばらまいてるよ。

肉球は塩に反応するんだね。不思議な感じだけど、犬用靴下ってあるよね(^。^)

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2463
Listed below are links to weblogs that reference
どっと疲労ドライブ from Inug-Life

Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > どっと疲労ドライブ

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top