Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 七日月

七日月

気温 最低-6℃/最高-4℃
昼過ぎまで、もやに覆われていましたが午後から快晴に。
宵の口からますます冷え込んできました。

七日月
ピーンと張りつめた空気の中、夜の散歩へ行って来ました。
根雪になりつつある歩道の雪が、踏みしめるたびにキュウキュウキュウと鳴いています。
鳴き砂ならぬ鳴き雪ですね。
そんな夜道を2匹のワンコとともに歩いる時、ふと見上げたらそこには月が。
今日は七日月。
青白い月明かりでも、十分にその役割を果たしてくれます。
月明かりに照らされながら、さあさあお家に帰りましょう。

明日も冷えそうです。

ぬくぬく中
そして帰宅。
ぬくぬく中の至福のひと時です。

Comments:4

小太郎 2005年12月 8日 20:29

北海道の冬って、音が無い感じがします。
だからこそ、
こうやって家族で寄り添って過ごす夜は、
一層温かい気持ちになるのかな・・・なんて思います。

komiさんの家の周辺では、どんな音が聞こえていますか?

ねーさん 2005年12月 8日 21:07

いい月だね。
地平線がみえる広い空。どれだけの星屑が観えるのかな・・・。

komi 2005年12月 9日 09:29

>小太郎さん
雪が積もり始めると、いっそう静かになりますね~。
それに断熱のされている北国仕様の住宅なので、窓を閉め切ると昼間でもシーンとしています。

夏は河川の音が聞こえますが、冬の音と言えば屋根からの落雪の音かなぁ(^_^)

komi 2005年12月 9日 09:34

>ねーさん
寒ければ寒いほど月も星もきれいですよ~。
何十キロ先までも見えるこの広さ、北海道だなぁって実感します。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2460
Listed below are links to weblogs that reference
七日月 from Inug-Life

Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 七日月

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top