Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 小さい・・けれど出来ることから

小さい・・けれど出来ることから

気温 最低-11℃/最高2℃
昨日に引き続き寒い朝となりました。
わずかにプラスの気温となった日中が暖かいと感じるのは、
寒さに慣れたせいかな?

出来ることから
「ほっとけない 世界のまずしさ」のフレーズが耳に残るホワイトバンドのこと、
ご存知の方も多いかと思います。
このバンドの趣旨は、身に着けることで意思を示すと言うもの。
同じように、身に着けることで意思を示すのはもちろんのこと、
ほんの少しだけですが購入金額の一部が意味のあるお金として使われる・・・
そんなバンドが今、何種類かあります。

その中の一つ、パープルバンドというものをカヲルさんのブログ
フクノスケの飼い主のココロ」で紹介されていたことで知りました。
このバンドの意味・・
それは密漁などに脅かされる野生動物、動物虐待の保護のための基金
(このバンド1個分で、保護されている動物達の1.4杯分のゴハン代になるそうです)と、
その意思を示すというものです。

バンドを身に着ける・・ほんの小さな意思表示かもしれません。
けれど、この活動に賛同できる思いがあるのなら、
ちょっと勇気を出して出来ることから始めてみようと思いました。

みんなみんなシアワセになれるといいのにな。
そんな願いがカタチにつながれば・・・。


○パープルバンドについて○
The Animal Rescue Site

海外サイトなので私の場合、ヤフーで「The Animal Rescue Site」で検索をして、
和訳機能を利用して見ています。(直訳ですが、だいたいのことはわかります)

カヲルさんの同記事より、「獣医師あきののほほん日記♪」のパープルバンドの記事
紹介されており、今回このブログのあき先生からパープルバンドを購入させていただきました。

Comments:10

小太郎 2005年12月 7日 17:18

パープルバンド、初めて知りました。
獣医さんの記事などを読んでみましたが、
動物達のために少しでも何か出来ることがあるなら、
まず、何かを始めてみる・・大事ですね。
バンドを装着するのは、その大切な第一歩。
私も、知り合いの獣医さんに聞いて見ることにします。

komiさんの手にのせられた、こう太くんと
さくらさんの手。
強く訴えてるように思えます。

りさ 2005年12月 7日 18:58

パープルバンドというのがあるんですか。私も調べてみます!

私もアニマルレフュージ関西という所で、出来る範囲内で協力をしています。毎年作られているカレンダーがとてもかわいいんですよ~。
http://hokkaido.arkbark.net/j/index.htm

komi 2005年12月 7日 19:32

>小太郎さん
そうですね。小さなことでも自分の意思を大切にすることって、大事だなって思います。小太郎さんの中で何かが動いたなら、うれしいです。
あき先生の所では、賛同協力される方に最低限の手数料だけでわけていただけますよ。ネットで販売している所も多いですがその値段がマチマチで、寄付以上に利益をとっている分が多いように思えます。

遠いどこかの動物達のシアワセを、こう太たちと願いました。。。

komi 2005年12月 7日 19:42

>りささん
アニマルレフュージ関西のサイト見ました!
しっかりとした組織で運営されている団体なんですね。こういった方々には頭が下がる思いです。そして、協力されているりささんにも。
商品を購入することで、どう反映されるのかがわかるのっていいですよね。カレンダー、私もほしくなりました!

教えていただいて、ありがりがとうございまーす。

kin 2005年12月 8日 03:14

前に私も買いましたよ~。
でも私の場合500円でしたが、バンドの収益はアメリカのアニマルレスキューに寄付した形になるので、アメリカのシェルターの犬達の餌代等に使われたりもするとの事で、日本でも助けの必要な動物も沢山いますよね?…で、一本につき100円は日本の動物保護団体に寄付するという方の所で買わせて頂きました。多少利益も込みだろうけどね。寄付金額・寄付先も報告があるので納得って形で。日本の団体も数が多すぎて絞りきれないので人任せで失礼かも知れませんが…気持ちで。
グリーンバンドの環境保護も買いましたが…両方ともつけてはいません(>_<) つけなきゃ意思表示になってないか…?!

komi 2005年12月 8日 09:02

>kinさん
購入することで寄付になるものって、その使い道が明確でないといまいちどうかな?って思ってしまう。kinさんの購入先も、納得のいく使われ方をしているから安心だね。微々たる金額だけど、どこかでちゃんと利用されているのなら、うれしいことだなーと思う。
kinさんはグリーンバンドも持っているんだぁ。森林伐採のこと、トモ夫の職業柄気になることです。
それにしても今、何色のバンドがあるのだろうか?その意味が流行りだけで消えていかなければいいのだけれど・・・。

kin 2005年12月10日 02:17

余談ですが、私が知ってるだけでもバンドの数は20以上あります。欧州やアメリカだけでやってる物も含めてだけど。
しかし、本当に何に使われるための物かわからないものもありますね~。意思表示だけのためなら、リボンやカラーゴムでもホントはいいって話しだし…。
いじめ撲滅などは意味がありますが、カラーバンドは1500円以上するみたいですよ。何に使われるのかまでは調べてませんが。
でも、物を買った→結果的に募金になったっていう形は根付くといいですね。形が残る分、老若男女納得しやすい気がします。

komi 2005年12月10日 16:52

>kinさん
20種類以上もあるんだね~。それはすごい。
うんうん、確かに小さいリボンを胸につけてTV出演している人もいたなぁ。根本的な意味はやっぱり意思表示なのかな。
バンドっていうカタチは、一人一人の負担が少ないし、身に着けやすいっていうのもあって広まっていったんだろうね。
あと、有名人の力は大きいかも。。

カヲル 2005年12月10日 20:56

komiさん、こう太ちゃん、さくらちゃん、はじめまして!フクノスケの飼い主のカヲルです この度はパープルバンドの件で私のブログを紹介してくださってありがとうございました☆この写真、いいですね!人もわんこもみんな幸せにになるといいなっていう気持ちが伝わってきます☆

実は冬のリゾートバイトで北海道に半年間住んでいたことがあるので、雪景色の写真を見てとっても懐かしく思いました☆北海道、私も大好きです!
凍えるような外の風景に対して、ストーブの前でぬくぬくのわんこたちの姿がいいですね。可愛いなぁ~(^^)
ふたりともお薬を飲んでいるんですね。よくなりますように☆遠く離れた場所からですが、お祈りしています。

私のブログからリンクさせていただいたきました。これからもどうぞよろしくお願いいたします<(__)>

komi 2005年12月12日 10:19

>カヲルさん
コメントありがとうございますっ!
こちらこそバンドのこと教えていただいて、
ほんとによかったです(*^_^*) カヲルさんのブログで、バンドとフサノスケくんという画像を見て伝わるものがあったので、ヒントにさせていただきました。

"冬の半年間"というのが北海道って感じですね(^^) 長く厳しい冬ですが、その分本州では味わえないことも多いですよね~。
素敵な半年間を過ごされたのかな?

ワンコたちのこと心配していただいて、ありがとうございます。病気とはうまく付き合いながら元気に過ごしていけたらなぁって思います。
フサノスケくんもみんなに可愛がられて幸せワンコですね!

リンクしていただいてありがとうございます♪さっそくリンクさせていただきます。
こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(__)m

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2458
Listed below are links to weblogs that reference
小さい・・けれど出来ることから from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 小さい・・けれど出来ることから

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top