Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > 真冬日

真冬日

気温 最低-5℃/最高-2℃
ついにマイナスが両方に並び、真冬日となりました。
降った雪もとけなくなり、これからは根雪へとなっていきます。

こう太毛100%
そんな本格的な冬に向かっているというのに、こう太はなぜか換毛期。
ブラシでひとかきすると、フォワッと取れる取れる。
しかもうぶ毛のような細いフワフワ毛なんです。
抜け出た毛は取り去った方がいいのはわかるけど、
なんだか「春まで待って」と言いたくなるようなこう太毛100%。
こう太の中の季節感はどうなっているのかなぁと思いつつ、
今日もこんなに取れちゃいました。

Comments:6

小太郎 2005年12月 5日 19:34

うちのコタもそうでしたよ~、
10歳を越えたころから・・・。

新陳代謝が悪くなり、抜けるのがおそくなったのでは?と、
私達は勝手に思い込んでいましたが、
実際はどうなのでしょう。

ブラッシングはしたいけど
毛は抜きたくない・・・難しいですねっ!!

kaka 2005年12月 6日 02:05

こんばんわ
先日モコモコに飛び出てた
お布団の綿みたい(^m^)

komi 2005年12月 6日 08:51

>小太郎さん
コタちゃんも同じだったんですね。
そうか、もしかしたらこれは老化現象なのかもしれないなぁ。
どんどん寒くなるので、抜けた毛を戻したくなるー!

komi 2005年12月 6日 09:07

>kakaさん
おはようございまーす。
言われてみれば!
布団の綿と似てるー(^O^)
こう太毛入り布団にしようかな??

ねーさん 2005年12月 6日 19:54

こんばんわ。
ホント、羊毛布団ならぬ犬毛布団が出来そう(笑)。

komi 2005年12月 7日 10:09

>ねーさん
おはようございまーす。
ワンコの毛もけっこう暖かいんですよ~。
紡いで毛糸にしている方もいるとか・・。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2456
Listed below are links to weblogs that reference
真冬日 from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > 真冬日

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top