Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > 急性腸炎でした

急性腸炎でした

気温 最低-2℃/最高0℃
昨日の低気圧の吹き返しの風と雪の日。

ご心配かけました
昨夜あれから下血になり、4時間くらい少しでしたが出ていました。
さっそく朝、さくらを連れて病院へ・・。

まず、気にかかっていたホルモン剤の副作用。
なんと昨日の朝に飲ませていたはずだった薬が、
隅っこに落ちているのを今朝発見!飲んだフリをして、
こっそり出していたみたいなんです。
なので、ホルモン剤はおととい1回飲んだだけ。

この旨を先生に伝えると、もともと血便までするほどの強い副作用は
出にくい薬というのもあるし、投与したのが1日以上前なので、
絶対とはいいきれないけれど副作用の可能性は低いのではないかとのことでした。

他にこの下血までする症状として考えられるのは、急性腸炎だそう。
この病気は、体にあわない物を摂取したことで・・・

腸が刺激を受け→下痢
腸の粘膜がはがれ落ち→血便
はがれ落ちたことで血管が傷つき→下血

という段階を追っていくとのこと。
ワンコは食べてあわないとすぐ腸に反応が出やすく、
乳製品や海藻類は特に反応が出やすいようです。
中には、イカやアイスクリームで入院するほどの腸炎になってしまったワンコもいたそう。
さくらもおそらく何かあわない物を食べて、急性腸炎にかかってしまったようです。
一体なんだろうか・・・?

さくらにはひとつ、治らないクセがありました。
それは拾い食い。
約1歳まで野良子だったさくらは、まさに拾い食いで生計を立てていたわけで、
そのクセは今でも治らないんです。
いつも注意はしているんですが、もしかしたら散歩中に気付かぬうちに
パクリとやってしまったかも。うーん・・。

どうにしろ、まず腸の状態を回復させることが先決なので、
4日間ほど腸のお薬と消化のよい療養食で様子をみることになりました。
ホルモン剤はその後落ち着いてから、今度は同じ量を朝と夜2回にわけて
急激にききすぎないようにすることに。

当のさくらは空腹のせいか、整腸剤(ジャーキー風)を先生からもらって大喜び。
下血という大事でしたが、入院にもならず甲状腺ホルモン剤の
副作用でもなさそうでよかったです。

そしてみなさまの励まし、見守っていてくれることがとても心強かったです。
ほんとうにありがとうございました(*^_^*)

Comments:12

小太郎 2005年12月 2日 08:19

良かった・・・とはいえ、
下血までしたんだから、さくらさんも辛かったでしょうね。
komiさんたちの心配も相当のものだったでしょう。

今のさくらさんの体調の悪さや
komiさんたちの不安も、
あとで笑い話になりますよ!きっと。
私とオットはそう信じています。

拾い食いの可能性とは、
なんとなく、さくらさんらしいエピソードです。
拾い食いしてしかられると思うと
ワンコも要領よくやっちゃいますもんね!!

薬の副作用じゃないのだったら、
はじめたばかりの治療も続行できそうだし
まずは、一安心・・でいいですよね。

ほんと、良かった。
昨日は親戚の葬式だったのだけど
出かける直前も、帰ってからもこちらを訪れたけど
更新が無いので、なんともいえない不安に襲われてました。

さくらさん、こう太くんの楽しいこと、嬉しいこと、
辛いこと・・・何でも付き合うので
元気で私達に付き合ってね!!

komi 2005年12月 2日 09:24

>小太郎さん
心配してくれていたのに遅くなってゴメンなさいm(__)m
確かに床に流れ出た血液にはドキドキしましたが、そんな状況の中、グーグー寝ているさくらにも驚きでした(^^;)

結局、ホルモン剤は一粒しか飲んでいないんだけど、3日たった今も足取りも軽くて散歩も楽しそうなんです。(下血したとは思えない・・)
さくらにとっては必要な薬なようなので、これは続けられそうでよかったなぁって思う。

今回は拾い食いが原因かも、というオチが情けないところですが、オットさんともどもご心配おかけました。
こちらこそこれからもよろしくデス。

kaka 2005年12月 2日 14:12

一安心です(^^)
でも痛かったでしょうね(TT)
薬ねぇ(^Q^)あはは!!みな一緒なのかなぁ。ちゃこも同じ事を何度かしましたよ。
粉薬にしたら顔を横向けて
上から入れると、下側の口を開けて
上から下まで粉薬が口の中を通過しただけで、入れささなかった事もしばしば(U^U)
ちゃこは、我慢をする派!!なので、
可哀想だなぁ・・っと、思う時があります。
ちゃこも小さい頃、拾い食いをしてたらしいです。家へ帰ったら口をクチャクチャいわせてるので見てみると・・・ブルーベリーの匂いを漂わせて、ガムを噛んでたらしいです(U。U)/

2005年12月 2日 16:19

本当に良かった・・。まだ完全に不安は取り去られていないと思うけど、とにかくゆっくり病気とも付き合っていけたらいいですね。腸が良くなって、また甲状腺の薬を投与し始める頃、多少の緊張はあるだろうけど、きっと良くなるだろうと信じています。
犬も人間も動物だからとても弱いね。でも、なんだか犬には人間に無い強さを感じます。さくらも乗り越えられる。そしてきっとここ一番の踏ん張り所で野良出身の強さを見せてくれるのではないでしょうか。

kin 2005年12月 2日 16:52

大事には至らず、とりあえず一息つけそうですね。まだ安心とまではいかないだろうけど。
…でもこれから原因を探すのは大変だね。アレルギー検査でも受ければ何かわかるカナ~?
本当に良かった。さくらちゃん、良く頑張りました!!

それと、それまでは私の方がよっぽど心配をかけたし、そんな私を救ってくれたさくらちゃん・こう太くんとkomiは恩人だもの。心配するのはこちらが勝手にしてることなので気にしないでね(^_^) 心配しか出来ないのでもどかしいですが…。

komiも体調は大丈夫?今は平気でも、落ち着いた頃にドッと疲れが出たりするので、休める時には心と体をゆっくり休めてください。

うさぞう 2005年12月 2日 19:38

ほんと、更新ないから心配したぁ~~。
大事に至らず一安心。
ホッとしたのでお腹が空きました。

komi 2005年12月 3日 01:03

>kakaさん
はい、とりあえず良かったーです。
ちゃこたんも薬嫌いなんだぁ。
こう太が薬を飲むことにぜんぜん抵抗がなくラクしてたので、さくらには手こずることしばしば・・(-_-;)
仕方がないので、もうゴハンに混ぜることにしました~。

"ガムを噛んでいた"って危ないけど、なんだかカワイイ。
しかもブルーベリーの香りだし(^^)

komi 2005年12月 3日 01:11

>健さん
心配かけました。
このところさくらも病院にお世話になることが多くてね、厄年??
甲状腺の方の薬は、大丈夫そうでよかったよ。変化を見てしまったので、やっぱり元気にしてあげたいなって思う。一年間ひとりで生き抜いたさくらなので、乗り越えられるかな?

komi 2005年12月 3日 02:36

>kinさん
なんとか一安心しました。
そう、何に反応しているのかわからないから、これからも新しい食材は様子をみながら、拾い食いは要注意!でね(^^ゞ

いやいや、こちらこそいろんなこと教えてもらってありがとうだよ~。
心配してくれるのもありがたいことです♪
今週はバタバタしていたので、週末はダラダラしたい~ところ。。(^^)

komi 2005年12月 3日 02:44

>うさぞうさん
ご心配かけました~。
睡眠不足っていたので、さくらと爆睡してしまった(^_^;)
ところで、ホッとしたところで何食べた?

めぐ 2005年12月 7日 02:38

その後さくらちゃんどうですか? 海藻が犬に悪いとは知らなかった。 マイルス海苔が好きなんですよ。もうあげるのやめよ。 うちのも野良だったので拾い食いしますよ。 今まで2回吐いた事があったんですが、拾い食いが原因だったみたいです。

komi 2005年12月 7日 10:31

>めぐさん
おかげさまで順調に回復してます(*^_^*)
うちも「海苔」大好きだよー!乳製品も海藻類も、アレルギーとして出やすい食材なんだろうね。なので、さくらも海苔は大丈夫だけど、もしかしたら昆布はダメかもしれない。初めてあげる食材は、まずは少しあげてみて1~2日様子をみてみるっていうのも予防になるのかなぁって思う。

そうか、マイルスくんもさくらと一緒だね。拾い食いをする瞬間って「野生」に戻らない?早すぎて口を開けても、もう飲み込んじゃったー(ToT)ってことある。
気を付けなければ、だね。。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2453
Listed below are links to weblogs that reference
急性腸炎でした from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > 急性腸炎でした

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top