Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 風吹く朝に

風吹く朝に

気温 最低0℃/最高1℃
冬に向かって日本海側からの低気圧がどんどんやってきます。
昨日の穏やかさからは一変、起きたら雪の朝でした。
11月22日

さむーい
雪はほんの数センチしか積もりませんでしたが、
冷たい風が強く凍えながらの散歩となりました。

ゴーって、遠くから聞こえる風の音。
空の彼方から風のかたまりがやって来ます。
都会のビル風も複雑でなかなかの強風ですが、
何にもぶつからずに吹きつける風ってすごい迫力です。
時には脅威さえ感じることも・・自然ってすごいなぁ。

またまた風が来ました!
さくらはまるで風の中に入ったかのようです。
寒い寒いっ。

Comments:8

小太郎 2005年11月22日 19:55

吹き付ける風に、目も開けられないんですね~。
足先をすっぽり雪に埋めて、
”雪国のワンコなんだなあ”と改めて実感。

komiさんが”今日は散歩はムリ”と判断する
冬の天気ってどんな日ですか?
そんな日には、おうちでおしっこできるんですか?

クス 2005年11月22日 22:02

komiさんの近所は雪だったんですね。
自分の地域はほとんど融けてしまいました。

雪国初心者としては
たくさん積もって欲しいんですが・・。
なかなか積もりません。

さくらちゃん、強風に耐えてます!!って感じですね。
立ってるのもやっと感じ。
こげちゃにとってそんな強風は
霧多布岬で台風の風を感じたぐらいかな??

komi 2005年11月22日 22:06

>小太郎さん
”雪国のワンコなんだなあ”と言われ、
雪国にいるんだなぁとさらに実感(^。^)
この時期にもう雪なんて、北海道ならではですもんね~。

うちではコンビニに負けず、お散歩は年中無休なんです(T_T)
どんなにおしっこしたくてもぜったい室内ではしないんですよ。
なので、嵐でも吹雪きでも1日2回は外へ・・・。
でも吹雪のときはさすがに見えなくてあぶないので、即行で帰ってきますっ。

kin 2005年11月23日 00:55

う~、さくらちゃん寒そう!でもお散歩の魅力が優ってるのね♪
komiも覚悟の上とはいえ大変だね…。

キャロルは濡れるの大嫌いだったから、「お外雨だよ」とか「雪降ってるよ」の一言で、玄関から先には出ないですぐ引き返す子でした(^_^;) だから逆にお風呂が大変だったけど…。もちろん雨や雪の日は室内で用足ししてました。

こう太くんも寒暖の差は心臓に負担かかるし、かといってお散歩しないとストレス溜まるしで、これからの季節管理が大変だと思うけど、さくらちゃんと共に様子を見ながらゆっくり歩んでいってね!

komi 2005年11月23日 01:00

>クスさん
こちらも朝の雪はいったんとけましたが、夕方からの雪で夜は路面も白くなりました。
12月になったらひぇーって寒さになって、雪もどんどん降ってくるんでしょうね~(^^) 雪の量、昨冬は少なかったけどこの冬はどうなのかなぁ?

いつも散歩している所は河原なので、吹きっさらしなんですよねー。
岬の台風ってすごそう・・(^.^;)

komi 2005年11月23日 01:26

>kinさん
そうなのよー。今の寒さは序の口で、これからどんどん寒くなるから、こう太の心臓への負担と散歩って悩みどころ・・(-_-) でも「メシより散歩」のこう太だから、しっかり行かないとそれはそれでストレス溜まりそうだしね。
まぁ当のこう太は、そんなのお構いなしに雪の上を楽しそうに走っているけど・・。
キャロちゃんも濡れるの嫌いだったんだね、さくらも同じ(^^) 行かないって言って室内でトイレするなんて、なんていい子。うらやましいわぁ~。

meg 2005年11月24日 04:17

空の写真が奇麗です。 William Turnerの空の絵を思い出させる感じで。 いやー、とにかく寒そうですね。 最高1度で最低が0度? これって1日の?  気温差があまり無し? って事? こっちも同じ様な気温で、今、昼で0度位です。でもこんなに寒くは見えないぞ。 っていうか風が特に寒いんですよね~。

komi 2005年11月24日 09:11

>megさん
William Turnerの空の絵、見ました。絵画のことはわからないけれど、くすんだやさしい色合い、いつも見ている空と似ている感じでした。
megさんの所も、もうかなり寒いんだねー。暖炉の火が灯っているんだろうなぁ。いいな~。
そうそう!風があるのとないのでは全然体感温度が違うっ(>_<) 風邪ひかないようにねー。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2444
Listed below are links to weblogs that reference
風吹く朝に from Inug-Life

Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 風吹く朝に

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top