Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > さくらの検査結果

さくらの検査結果

気温 最低-1℃/最高0℃
気温がぜんぜん上がらないですねぇ。
寒いのにも少し慣れてきました。

だからダルイのね
気になっていたさくらの検査結果が出ました。
結果はおそらく、甲状腺機能低下症。

なぜ、おそらくなのかと言うと・・・
甲状腺ホルモンには「T3」「T4」と2種類あり、その両方の値が
正常範囲よりも低かった場合、甲状腺機能低下症と診断されます。
でもさくらの場合、「T3」は正常範囲より低かったのですが
「T4」は正常範囲内だったので現段階では"おそらく"と言うことなのです。

もし、より確実に判断するには、「T4」の中にある「freeT4」という
物質の測定が必要となるそうです。
しかし、犬の「freeT4」の検査は日本では出来ないので、
アメリカの検査機関まで送って測定してもらうとのこと。
この結果が出るまで1ヶ月ほどかかるそうです。

先生より、今考えられる治療方針として・・・

・「T3」の補充の治療だけ始めるか
・詳細な検査をして甲状腺機能低下症と確定してから治療を始めるか
・詳細な検査をしてもらいながら、とりあえず「T3」の治療だけ始めているか

この3つの中から方向性を決めてみたらどうかと提案がありました。

さあさあ、さくちゃんが元気になれるようにトモ夫と検討会議です。
出会った頃のピョンピョンさくらに戻れることを願って。。。

Comments:12

リモ 2005年11月18日 23:37

北海道は、もうすごい雪なんですね。
さくらちゃん、いつもほのぼのかわいいお顔だと思ってましたが、心配です。
どこのワンコちゃんも、何かしら不安は
ありますよね。
でも何とか、元気にハッピーに過ごして
もらえるようにいつも願ってます。
さくらちゃん、元気になってね 

kaka 2005年11月19日 01:24

うぉぉぉぉ・・・さくらちゃん(TT)
どの家庭も選択治療は大問題ですよね。
さくらちゃん一家にとって、早く良い結果が出ればいいですね。
そしてさくらちゃんが早く、元気になります様に。

meg 2005年11月19日 03:40

この桜ちゃんの顔が悲しそう。。。。 

クス 2005年11月19日 07:38

治療方法の選択って難しいですよね。。

さくらちゃんの元の元気な姿に
早く戻ってほしいですね。

さくらちゃん、頑張れ~ 

小太郎 2005年11月19日 07:59

しょんぼり見える表情の裏には
そんな病気が潜んでいたんですね。
でも、それに気がついてくれた病院の先生に感謝。
何もしないよりは、
これからは、手探りながらも治療を進めることが出来るんだもの。

さくらさんも、
今まではわけ分からずにしんどかっただろうけど
これからは、
みんながよくなるように手を尽くしてくれるから、
少しずつでも、よくなりますように。

komiさん夫婦も、気がかりでしょうが
さくらさんやこう太クンと力を合わせて
頑張ってくださいね。

komi 2005年11月19日 12:09

>リモさん
リモさん心配していただいて、ありがとうございまーす(^o^)
その後モモちゃんは元気になりましたか?
さくらですが、不調の原因がわかったので、また元気に走れるようになれるといいなぁって思います。

道北の方は、雪が降ってはとけて・・という感じです。でも冷え込みだけはどこよりも早いみたいですが・・(ーー;)

komi 2005年11月19日 12:31

>kakaさん
kakaさん、ありがとー(^o^)
選択治療・・迷うところですが、さくらが元気になれればいいなぁとトモ夫と検討中です。
走るさくら、復活できるかな~?

komi 2005年11月19日 12:37

>megさん
まさにサッドフェイスだね。
治療でこの顔つきが変わってくればいいのだけど・・(^^)

komi 2005年11月19日 12:42

>クスさん
クスさん、ありがとー(^o^)
さくらも"こげちゃ"ちゃんたちのように、また雪の中を走り回れるようになれるといいなー。
でも、雪無くなっちゃいましたね。。

komi 2005年11月19日 13:00

>小太郎さん
そうなんです、先生には感謝。
来院した当初からよく憶えていてくれてて、今回の病気も顔つきが変わったとスバリを的中でした。
話せない動物だからこそ、ホームドクターの存在って大切なんですね~。

さくらはもともとポーっとした感じだけど、治療することで元気になればいいなぁって思います。
いつも心配してくれてありがとー(^o^)
今週はさくらばかり気にかけていたので、こう太はスネスネの甘えモード。やたらとくっついてきて騒いでます・・(--;)

グリ子 2005年11月19日 16:08

少し淋しげな覗き込むような表情に
そんな原因があったなんて・・・

さくらちゃん良い先生に巡りあって良かったですね。
治療が上手く進むように私も祈っています!
がんばれさくらちゃ~ん

komi 2005年11月19日 17:47

>グリ子さん
心配してくれてありがとー(^o^)
病気というのは悲しいことですが、いつも寝てばかりで元気がない、その原因がわかったのは良かったなぁって思います。
サッドフェイスともさよなら出来ればいいな♪

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2439
Listed below are links to weblogs that reference
さくらの検査結果 from Inug-Life
☆ プチ増毛ツアー縲恷iのまつくら編縲怐@☆ from みなりんの食いしん坊日記☆☆☆ 2006-09-30 (土) 19:52
 一度は行ってみたかったお寿司屋さんへ行ってきました!! テレビや情報誌で良く見かけていて気になっていたお店なので、わくわく(*^_^*)        ...

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > さくらの検査結果

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top