Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > 甲状腺機能低下症

甲状腺機能低下症

気温 最低-3℃/最高0℃

皮がプニプニしてますか?
検査結果の方はまだ出ていないのですが・・・
さくらのかかっているかもしれない病名、それは「甲状腺機能低下症」です。
先日、先生から教えていただいた症状は・・・

・サッドフェイス-顔の皮膚がたるみ下に落ちた感じで、
           悲しげな顔に見える

・皮膚病-特にしっぽの脱毛がある
       2次的な細菌感染で痒みをともなう皮膚炎を起こす
       皮膚の色素沈着で黒ずんだりする
       皮膚の中に粘液質な物がたまりプニプニしている
       (足を触ってみて皮膚に厚みあるかんじ)
 
・太っている

・トボトボした歩き方になる

・急に寒がりになる

・元気がない、寝てばかりいる

・反応が鈍くなる

・・・などです。
さくらのように「太っている」ワンコには、比較的ある症状だとは思います。
でも、もし心配だなぁと思ったら、血液検査で判断できるそうです。
(通常の血液検査よりも詳細に調べるために、検査機関にも出すので費用は割高になります。)

この病気は、甲状腺の機能低下により甲状腺ホルモンの量が
減少してしまう病気です。
甲状腺ホルモンは、生体のあらゆる活力の源のホルモンなので、
その量が減少することによって上記のような症状が現れるそうです。
治療はホルモン剤の投与。
投与することで元気に日常生活が送れるとのことですが、
完治出来ない病気なので薬を飲み続けることになります。

太っている、年のせいの場合が多いとは思いますが、気になったら
かかりつけの先生に相談をしてみることをオススメします。

Comments:8

meg 2005年11月17日 14:37

治療はできるんですか? さくらちゃんかわいそうですね。。 家の母が甲状腺の癌でやっぱり同じ様な症状がありましたよ。

小太郎 2005年11月17日 16:21

人間にも同じ病気がありますよね。
私の友人は甲状腺亢進症の方ですが、
完治しないながらも
病気とは一生付き合うつもりで、月に一度の通院を欠かさず
治療を始めてからは、ひどくなっていません。

人間でも同じことが言えると思いますが
長いこと生きていると
色々と具合の悪い事も出てきます。
長生きするためにも
付き合わなきゃならない病気とは
腹をくくって仲良く!
・・そう思います。

画像を見てると、すっかりうなだれているように見えます・・・
さくらさん、大丈夫。
みんながついてるからね!!

いまは、なんでもないことを祈ってます。

komi 2005年11月17日 18:37

>megさん
心配してくれてありがとう(*^_^*)
人の症状と似ているのね。やっぱり同じ機能を持っている生き物なんだなぁ。
もしこの病気だったら、ホルモン剤を飲み続けるのが治療になるのかな。足りなかったものが補充されると、見違えるように元気になってくるみたいだよ。

komi 2005年11月17日 18:52

>小太郎さん
ほんと!人間と同じ病気って多いです。
お友達、亢進症の方なんですか・・。やはり同じような治療方法なんですね。元気に過ごされているようで何よりです。
こう太もそうだけど、治療することで元気に過ごせるなら、その病気とうまく付き合っていきたいなぁって、ほんとそう思います。

さくらね、最近寒いので暖房にはりついてます。この画像もまさに暖房の熱を浴びているところ。
さくらに「大丈夫だよー」って伝えておきまーす(~o~)

クス 2005年11月17日 22:12

詳しい情報を載せていただいてありがとうございます。

症状を照らし合わせてみました。

太ってるとなりやすいんですね。
うちはこげがちょっと心配なんですが
たるみというより腫れてる感じなんです。
こないだ病院に行った時は
何も言われなかったんですけど。

聞いたことのない病気だったので
これから意識してみたいと思います。

さくらちゃんも頑張ってね☆彡

こげちゃはピョンピョンと飛び跳ねる時もありますが
雪の中を突き進むことが多いですね。
鼻にたくさんの雪をつけながら。

だいぶ雪が融けてきちゃいましたが
たくさんの雪に囲まれて散歩することが
楽しいです。
(まだ移住1年目の初心者ですので・・笑)

kin 2005年11月18日 01:40

ブログではお初です!
さくらちゃん、コントロールのきく病気だったのは不幸中の幸いでしたね。

とりあえず、甲状腺の病気には手作り食の時、キャベツやブロッコリーの取り過ぎには注意みたいです。…取り過ぎにはって程度みたいだけどね。
逆に、昆布の粉末など海藻類に含まれるヨウ素は甲状腺機能をコントロールする力があるらしいよ。
ただし、食べ物についてはかかり付けの獣医さんに相談してみた方がいいカモ。

キャロの時に食事関係をいっぱい調べたんだけど、どこまで信じていいのかわからないからあくまで参考程度でね。

さくらちゃんもこう太くんも、病気と寒さに負けず頑張ってね!!
komiも体調崩さないよう一緒に頑張ってね!!

komi 2005年11月18日 09:19

>クスさん
腫れているのは、こげちゃんのほうだったんですね。言葉の表現だと微妙になってしまうのですが、皮膚がたれ落ちている感じなので、ちょっと違うのかな。
今は元気に走り回っているとのことだし、大丈夫そうですね~(^^)
今から根雪になるまで滑りやすいので、気をつけてお散歩楽しんでくださ~い(^o^)丿
自分はよくツルッとやってしまうので・・。

komi 2005年11月18日 09:31

>kinさん
コメントありがとうー!
いつもたいへん勉強になるなる。
アドバイス参考にさせていただきます。
今、手作りゴハンの情報って情報過多になりすぎて、結局何がいいの?ってよくわからなくなるんだよね・・(-_-) でもまぁ、もりもり食べて元気なことが食事の原点(人も犬もね)だもんね。
元気で、寒さを楽しめるように頑張るわ~(^◇^)

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2438
Listed below are links to weblogs that reference
甲状腺機能低下症 from Inug-Life
☆ 日本最北の酒蔵縲恪窓H酒造縲怐@☆ from みなりんの食いしん坊日記☆☆☆ 2006-09-30 (土) 19:56
 私のお気に入りの町、増毛(ましけ)町にある日本最北の酒蔵 【国稀酒造】!! 酒蔵限定のお酒や板粕を買いに、年に数回は足を運びま縲怩キ(*?nabla;`)...

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > 甲状腺機能低下症

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top