Home > 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > おいしい土産物

おいしい土産物

気温 最低0℃/最高3℃
時折雪の降る寒い日。
そんな寒空の中、またまた出遅れ冬支度。
もう無理だと、スタッドレスのタイヤ交換をしました。
と言っても交換したのはトモ夫ですが・・。
11月13日

トモ夫の同僚青年のタイヤも預かっていたので、
今日は青年もやって来て一緒に交換です。
その青年から思いもよらぬお土産が・・・

手づくりイクラ
それは、なんとなんとイクラです。
しかも実家の母さんの手作りだとか。
北海道では秋味(秋鮭をこちらではこう呼ぶ)が店頭に並び始めると
その筋子もどーんとパック売りされ、myイクラを作る家庭も多いそうなんです。
北国ならではのお袋の味ってところでしょうか?いいですねぇ。
瓶詰めされたたっぷりのイクラ、惜しげもなくさっそくいただきまーす。

Comments:8

小太郎 2005年11月14日 19:58

北海道ならではの、贅沢などんぶりですね~。
で、こう太さんはその味をすでにご存知なのかな?
いくらを見つめる目が、少し切ない感じに見えます。

食べ物越しのワンコの図、
心の叫びが聞こえて来そうで、好きです。

komi 2005年11月14日 21:19

>小太郎さん
いやいや~、一度でもあげたものなら味を占めてしまうので匂いだけです(^^)
可哀相な気もしますが、うちはコタツで食べてるんでいつもワンコの目線に「食」があるんですよね~。こう太もさくらもほしそーに、いつもこんな感じでジトーっと見ています(ーー;)

うさぞう 2005年11月15日 00:37

激うまそう。
かつて小樽で「鮭とイクラの親子丼」食べたよねぇ。
鮭が生じゃなくて、火が通ってるやつでがっかりしたよねぇ。懐かしいなぁ。
イクラは本来あんまり興味は無いんだけど、これぞって状況になると食べたくなる。

komi 2005年11月15日 08:49

>うさぞうさん
とても美味でした♪
そうそうイクラってたまに食べるくらいでウマウマだよね(^o^)
例の親子丼、鮭とイクラの場合はそれもありみたい。でも、観光客には納得いかない組み合わせだよねー!

グリ子 2005年11月15日 10:04

なんだこりゃーーーーー
羨ましい限りです!

先日、大のイクラ好きの夫が
「北海道の人って、家で夕食にイクラがしょっちゅう出たりするんだろうな~」って言うから、
「そんなことないんじゃない?」と私は答えたのですが、
しょっちゅうでは無いにしても、自家製で作るんですね。

私は下の子を産んでから生物はいまいち・・・になったけど、これは食べてみたい(*^。^*)

meg 2005年11月15日 11:37

ひえ~~! 美味しそう!!! 自家製イクラって瓶詰め? 塩漬け? 保存食って事ですか? お寿司に乗っているイクラって同じく?

komi 2005年11月15日 18:23

>グリ子さん
イクラ好きの夫さんなんですね(^^)
夕食にイクラが・・・あー、いですねぇ~。
残念ながらうちは例外ですが、手作りする家庭では大量に作り、小分けにして冷凍保存しておくみたいですよ~。
筋子をほぐすのがけっこう難しいみたいなんですが、来年こそチャレンジしてみたいなぁ。

komi 2005年11月15日 18:28

>megさん
そうそう、寿司ネタのイクラと同じ醤油漬けのものだよ~。
今回のイクラは青年の母さんが、作ったイクラを瓶詰めして冷凍保存したものでした。自然解凍で元通りにウマウマッ(^^♪

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2435
Listed below are links to weblogs that reference
おいしい土産物 from Inug-Life

Home > 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > おいしい土産物

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top