Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > その香り癒されますか?

その香り癒されますか?

気温 最低0℃/最高5℃
朝のちらちら雪から一変、晴れ間がのぞき数日ぶりに穏やかに。

その香り癒されますか?
こんな天候は貴重と、散歩のあとに植木の「出遅れ冬囲い」をすることにしました。
もっと暖かいうちにしておけばよかったものの、秋の紅葉にうつつを抜かし
すっかり出遅れてしまったのです。

さてさて、雪に埋もれても倒れないようにグルグルグルと植木にヒモを巻きつけて、
残すはバラかぁ(大家さんは多種な植物を植えるのがお好みらしい・・)と思ったら、
雪囲いの他にももう一つありました。
ラベンダーの花を落としきっていなかったんです。
これはまずいとハサミで落としていると、めずらしく一緒に庭にいたこう太がやって来て、
なんとクンクンとラベンダーの匂いを嗅いでいます。

こう太にもこの香りはいい香りなのかな?そう言えばこのあと、
落ちていたローズヒップをおいしそうに食べていたし、
こう太って意外にも女性好みなモノがお好きなのかも。
そんなこう太、ラベンダー効果なのか終日穏やかな感じでした。

その一方、穏やかでなくなったのは天候です。
昼過ぎに突然の突風とともに寒風と雪が降ってきて、
あれよあれよという間に冬空に。
バラを残して、寒いよーと逃げるように本日の冬囲い終了・・。

Comments:4

小太郎 2005年11月13日 21:27

ラベンダーをくんくん!
人間には癒しの香りだけど、
こう太さんも、香りで癒されてるのかな。
癒されたこう太さんで、癒されるkomiさん。
癒しのリングですね~。
しかし、ハーブ好きとは、なかなかおしゃれなワンコ。

さくらさんは、ハーブに興味なしですか?
時々見せる険しい表情も
ハーブでほころんだりしないかな~。
そんな表情のさくらさんも好きだけどねっ!!

komi 2005年11月14日 08:44

>小太郎さん
なんだかこう太は好きみたいなんですよねー。
バッチフラワーと言うのも植物だし、都会っ子だったこう太もすっかり自然好みになったってことなのかなぁ~。

さくらの興味は虫とかネズミとか「食」に直結するものにしか興味ないかも・・(-_-;)これも育ちなので、仕方がないのかなぁ。
あ、でも枝は好きでした(^^)

ポッキー 2005年11月14日 12:02

こんにちは!
ぼくも北海道で生活するポッキーです!
一昨日、室蘭は猛吹雪で大変でした。
父ちゃん風邪でダウン!
ラベンダーの香りいいな~
また遊びにきます~

komi 2005年11月14日 12:19

>ポッキーさん
こんにちはー、初めまして♪
室蘭は吹雪きだったんですか?!やっぱり同じ道内でも天候が全然違いますね。
ポッキーちゃんのお散歩場所、草原のような所でいいなぁ!室蘭は訪れたことがないのですが、いい所がたくさんありそうですね~。
どうぞよろしくデス(*^_^*) 風邪、お大事に。。。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2434
Listed below are links to weblogs that reference
その香り癒されますか? from Inug-Life

Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > その香り癒されますか?

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top