Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 起きたら白でした

起きたら白でした

気温 最低0℃/最高1℃
急激に冬日になりました。さすが北国、寒すぎます。

起きたら白でした
予報通り、朝起きたら雪でした。
いきなり白です。
でもまだマイナスの気温ではないので、
いったん積もった雪もすぐにとけてしまいましたが、
日中は降ったり止んだりの雪国特有の天気。

長い冬がいよいよやって来ましたー。

冬の装い

こう太も冬の装いです。
心臓のこともあるので、初の着用散歩。
赤セーターで張り切ってました。。

Comments:13

小太郎 2005年11月 9日 21:58

ひぇ~!雪だ~!!
11月で最低0℃、最高1℃とは、さすが北海道。
温暖な四国では、想像もつかない11月の景色です。

こう太さんのセーター姿、カワイイっ。
このセーターの色だと、
真っ白に雪が降り積もっても、こう太さんの存在が分かりますね。
逆に、さくらさんは素っ裸なんだ~。
人の場合は、薄着をしていると
体が暖をとろうとするために、脂肪をつけるというけど、
犬の場合はどうなんだろう??

真逆を見ているワンコ二匹の図、
それぞれ、何を見ているのでしょうね。

ゆきこ 2005年11月 9日 23:55

はじめまして~。Living with dogから飛んで来ました。
北海道は南で柴犬2匹と暮らしてます、ゆきこです。
そちらは雪が積もったのですね。こっちはちらちらと舞う程度でした。
こう太くんとさくらちゃんの様子、楽しく拝見させていただきました。ウチも同じ2匹飼いで、楽しく騒がしい生活を送ってます(笑)
また遊びに来ますのでよろしくお願いします。

komi 2005年11月10日 08:58

>小太郎さん
ニット帽、軍手装着で散歩に行きましたが、いや~寒かったです。
四国は温暖ですよね~、野球のキャンプ地とかもあるし。

家にあったのがこの赤セーターだけだったので、とりあえず着せてみました(^^ゞ
さくらについて、ちょうどトモ夫ととも同じこと話していたんですよー!
やっぱり寒すぎると、蓄えようとしますよねぇ。トモ夫は「寒いから温めるために燃焼するんじゃないの?」なんて言ってたけど・・。さくらも太らないために、着用した方がいいのかなぁ。

散歩の時は2匹とも自己中なので、きっと自分の好みの匂いのままに向いているんだと思いますよ~(~o~)

komi 2005年11月10日 09:31

>ゆきこさん
こんにちはー、はじめまして♪
ゆきこさんは道南にお住まいなんですね。
同じ北海道ですが、道北とは気候もだいぶ違いますよね~。
"ウメナツ"ちゃんたちムクムクでかわいい!さくらは今、皮膚カイカイでいろいろ試行錯誤しているんですが、ゆきこさんのワンコもアレルギーとかですか?かかないほうがいいよって言っても、ワンコにはわからないから、治すのって難しいですよねぇ。
こちらこそどうぞよろしくお願いしまーす(*^_^*)

meg 2005年11月10日 14:09

奇麗ですね~。 寒くても雪っていいですよね、白いから光が反射して明るく見えるし、醜い物全てカバーしてくれるようで。 雪かきはちょっと。。。だけど、でもそうでもしないと運動しないしな。。。

komi 2005年11月10日 19:44

>megさん
そうそう♪雪が積もると、ごちゃごちゃした物が見えなくなっていいよね。
もう降るんだったらしっかり積もってほしいなぁ。megさんの言うとおり、雪一面の世界ってほんときれいだもの(^.^)
そちらの雪は重いの?こちらは極寒なので、さらさら雪で軽くて楽だよ~。

bobo 2005年11月10日 21:42

寒そう...写真みただけで鳥肌たったよ。
時には生死にかかわる怖さを感じるんだろうな。
やはり自然にはかなわないな、て。
東京みたいに中途半端に雪が降って
翌日は地面ぐちゃぐちゃの真っ黒け、
じゃないから、本当、一面真っ白の世界が続いて
幻想的なんだろうな。
夜空もきれいなんだろうな...

tchau!

komi 2005年11月11日 00:31

>boboさん
寒いのダメだもんねぇ。
いちばん寒い時に外に放り出されたら、間違いなく眠くなってくるでしょう・・・。"自然にはかなわない"これはほんと感じるよ。吹雪とかもうすごいもの。東京にいると、極端な自然は災害になってしまうから、なかなか感じられないよね。

月夜の雪原、
この光景はすっごい寒いけど人生得した気分になるよー(~o~)

jay*cie 2005年11月11日 16:46

はじめまして。
偶然こちらにたどりついたのですが、とても沢山のステキな写真が目にとまりつい長居をして次々と日記のまとめ読みをしてしまいました。
ワンちゃん達がかわいいのはもちろんですが、場所柄特に風景が素晴らしいですね!
6日のお写真には釘付けでした。ワタシもこんな場所行ってみたいデス。

またお邪魔します。

jay*cie 2005年11月11日 17:01

あれ・・?先ほど投稿したコメントが自分では読むことが出来ないのでちょっと心配デス。

komi 2005年11月11日 19:01

>jay*cieさん
こんにちは、初めまして♪
見ていただいて、ありがとうございます。
jay*cieさんもワンコを飼われているんですね~。なかなかのやんちゃワンコのようですが、元気なのがいちばんです。と言っても破壊王は泣きそうになりますよね。うちのこう太も子犬の頃、かなりの破壊王で数々の悪事?をはたらき、何度泣かされたことか・・。これも"手がかかる子ほどかわいい"になるんでしょうかねぇ?

北海道はほんと広いです。
思わず日本?と思いたくなるような景色もあったりして、まだまだよそ者感覚です。
どうぞよろしくデス(*^_^*)

☆コメントの件ですが、ごめんなさい。
このブログは反映されるのになぜか時間がかかるようなんです。いったん投稿いただいてから、ブラウザーの更新をすると比較的反映されていることが多いようなので、よかったらお願いします。

グリ子 2005年11月11日 21:01

よっ待ってましたぁ~
早速きましたね雪景色☆

まだまだこれからが本番だけど、
とりあえず見られて嬉しいです(*^。^*)

雪を見なくなってから今年で3度目の冬。
私も後何年かたったら、上の記事のさくらちゃんみたいに雪を見てオロオロしたりうぉぉぉん~なんて言うのでしょうか(笑)

komi 2005年11月12日 14:52

>グリ子さん
言われてから、すぐ降りましたね~^^
これから真っ白になりますよー。
グリ子さんは雪を見なくなって3年目ですか?
私はその逆だ、雪の冬が3年目です。ほんと毎度のことですが、同じ国なんですよねぇ。。。

画像楽しみにしてますね♪

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2431
Listed below are links to weblogs that reference
起きたら白でした from Inug-Life

Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 起きたら白でした

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top