Home > お気に入り > | 北海道で暮らしてみれば > さくらの郷土食

さくらの郷土食

気温 最低6℃/最高11℃
夜になり本格的な雨。
だんだんと冷えてきました。明日は雪か?

さくらの郷土食
私たちが、人生において2番目に長く暮らした場所、
それは富士山麓の河口湖。
約6年間ここに来る前に暮らしており、その間にさくらにも出会いました。
そんなさくらの故郷でもある山梨県(河口湖は山梨にあります)は
「ほうとう」と言う食べ物が有名です。
うどんのようなものなんですが麺はもっとドシっとしていて、
鍋に根野菜をドサッと入れてグツグツ煮込んでいきます。
味は味噌仕立て。

観光地では店でも出していますが、やはりご当地の食。
スーパーでは「生ほうとう」が安価で売られ、家で作って食べるのが普通でした。
寒い所ならではの体の温まる一品に、当時の冬はよく作って食べていたのを思い出します。

きっとそれぞれ土地々で「スーパーにこんな物が普通に売ってるのー?」って
言う郷土食っていろいろあるんでしょうね。
山梨が「ほうとう」なら、ここ北海道は「ジンギスカン」のラムの漬込み
冷凍パックが普通に売られてたりします。
今でこそ当たり前となりましたが、来た当初はたくさんの種類が
店頭に並んでいるのに驚いたものです。

今回はたまたま手に入った生ほうとうでしたが、
ほうとうの一番の決め手である「カボチャ」を入れ忘れ・・。
ニセモノほうとうになってしまった・・。
でも、いただきまーす。

Comments:8

meg 2005年11月 9日 14:00

私の父の実家が山梨なんでとうほうは懐かしいですよ~。 こっちも寒くなってきたし、鍋とか煮込みうどんとかいいですよね~。 日本食のマーケットに買い物行きたいと思いつつもう1ヶ月以上もたってしまいました。。。 今週末には絶対行ってうどん買おう。。。 

kaka 2005年11月 9日 16:53

寒い冬には、たまらない料理ですな(^^)。美味しそう(^mm^)
その横で狙っているのは どちらかな??? 
もしかして・・『さ・く・ら・ちゃん??』

小太郎 2005年11月 9日 17:36

ほうとう・・・ほうとう鍋。
聞いたことはありますが、食べたことありません。
本場モノを知らないのですが、
調べたら”もどき”くらいは作れるかしら??
見てるだけで体が温まりそうですね~。
かぼちゃを入れるというのは、
ほうとうに練りこむの?それとも具として?

ハンターの目つきのさくらさん、
狙ってるね~!!

松山のスーパーといえば、やっぱり瀬戸内の小魚でしょうか。
今の季節だと愛媛はみかん。
20個くらい入った袋で100円なんて、やっぱり愛媛ならではでしょう。
南隣の高知では、やっぱりカツオ。
刺身やたたきは当然ながら、
カツオの血合いやアラまで売ってるんだから
”おいおい、そこまで好きなんかいっ”って感じ。
東隣の香川では、やっぱりうどんですね。
生からゆで麺まで色々です。
あと練り物かな。

うさぞう 2005年11月 9日 18:06

うまそう。
いいね、ほうとう。食べたくなった。
かぼちゃは入れなくちゃ。
にんにくの入ってない餃子みたいなもんだよ。
かつての河口湖でおいしい店に連れてってもらったね。おいしかったなぁ。
また食べたい。

komi 2005年11月 9日 18:24

>megさん
お父さんの実家が山梨なんだ~。きっと小さい頃にほうとうを食べた思い出があるのかな?
どこに住んでいても、やっぱり日本人!
寒くなると鍋や煮込みうどんは欠かせないのねー(^o^)megさんの所も今から寒くなるだろうから、風邪ひかないようにね~。

komi 2005年11月 9日 18:29

>kakaさん
正解!白パンさくらでしたー。
自分の興味のある食べ物は、このように狙ってます。でも「がんばらないさくら」なので、次第にあきらめコタツに頭突っ込んで寝てしまいますが・・^^;

komi 2005年11月 9日 18:41

>小太郎さん
そうだ、料理名はほうとう鍋でしたー。
昔は手作りが当たり前だったみたいだから、手作りもいけるかも。きっとさぬきうどんより簡単な気がします。
ポイントのカボチャは、具として入れるものでした(ーー;)

おーさすが四国!お魚天国ですね。
とくに高知のカツオ、気合入ってます。
「みかん」安すぎるー!これでこそご当地の良さ、手が黄色くなるまで食べられるなぁ。
あー、いつか「四国食い倒れの旅」をしてみたい・・・。

komi 2005年11月 9日 18:45

>うさぞうさん
久々にトロトロほうとう、うまかったよ。
でもカボチャが・・
まさににんにくの入っていない餃子・・・いい例です!その通りでした(^_^;)
ほんと、いつかまた行きたいねぇ。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2430
Listed below are links to weblogs that reference
さくらの郷土食 from Inug-Life

Home > お気に入り > | 北海道で暮らしてみれば > さくらの郷土食

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top