Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 北国の儚い秋

北国の儚い秋

気温 最低11℃/最高16℃
今日も引き続きポカポカ日和。
札幌の方では観測至上、いちばん遅い紅葉となっているようです。

秋色トイレ
とは言っても、ここ大雪山麓ではすでに晩秋。
広葉樹の紅葉は、すでにあちらこちらで地面を彩っています。

北海道の紅葉って、見れる期間がなんだか短い・・
こちらに来てから秋になるたびに感じていたんですが、
これはあながち間違っていなかったようなんです。
紅葉の期間として比較すると、九州の福岡は22日間あるのに対し、
北海道の札幌はその半分ほどだとか。

なぜ北海道は短いのでしょう?
それはこの時期すでに気温が低く、冷え込みも激しいため、
木が早く冬の準備をしなければと早々に紅葉をして葉を落としてしまうからなんです。

もっと長く見れたらいいのになぁとは思いますが、
儚い秋だからこそ目を奪われるような紅葉が見れるのかもしれません。
残りわずかな紅葉を存分に楽しまなければ、ですね。

Comments:2

小太郎 2005年11月 2日 19:38

すばらしい画像です。
落ち葉ももちろんですが、
秋の柔らかで暖かい日差しも素敵。
こう太さんは、なんて贅沢なじゅうたんの上を散歩しているの?!
きっと肉球で秋を感じているのでしょうね~。

これから迎える厳しい寒さの前に、
北海道に住む人への、自然のプレゼントですね。

komi 2005年11月 2日 20:04

>小太郎さん
秋って朝から日差しが黄色いですよね~。
このところ暖かいので、快適散歩をしています♪
こう太もさくらも、嬉しそうにカエデじゅうたんの上をカサカサ走り回ってますよー。あ、さくらは歩いてますけど・・。

ほんとこの紅葉って、
色のなくなる前の自然からのプレゼントだなぁ(*^_^*)

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2424
Listed below are links to weblogs that reference
北国の儚い秋 from Inug-Life

Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 北国の儚い秋

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top