Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > ニホンの機能美

ニホンの機能美

気温 最低4℃/最高16℃
雨が降ったり、ちょっと晴れたり、雷が鳴ったりとめまぐるしい天気。
湿ったぬるい風に、春っぽさを思い出しました。

豆鉋・反台鉋・平鉋
今、北欧の家具やインテリア、雑貨などあらゆる所で目にしますよね。
スッキリとしたシンプルなデザインや色使いが、その人気のひとつとも言えます。
この北欧のデザインですが、デザインが先ではなく、使い勝手を考えたら
このデザインになったというまさに機能美。
堅実な北欧の国々の様子がうかがえます。

でもこの機能美、北欧ばかりではありません。
日本にもたくさんの機能美というモノがあります。
例えばこのカンナ。
道具としてだけでなく、手にするたびにいいデザインだなぁと思います。
用途に合わせてその大きさもカタチも様々。
かつては、削る面に合わせて台(木の部分)を職人さんが手作りしていたとのこと。
必要から生まれた活きたデザイン・・・こんな現代でもしっかりとその機能を果たしています。

ただこのカンナに関しても、重要な「刃」を作れる職人さんが少なくなってきているのが現実。
こうやって日本の技術が消えていってしまうのは、あまりにも惜しいことのように思います。

Comments:4

小太郎 2005年10月30日 20:36

今日のkomiさんのブログを開いたら
オットが”おおーっ”と近寄って来ました。
そう、カンナの画像です。

長年培った技術と勘と技は、
どんなことをしても伝承してもらいたいものです。
刃物は、人間が作ったものの中でも
もっとも優れた道具だと思います。
komiさんのだんな様はそれと日々仕事をしているから
komiさん自身も、大切に思っているんですね。

グリ子 2005年10月31日 09:42

おはようございます^^

カンナって趣きがあっていいですよね~
私はサラリーマンの家庭に育ったからか、職人への憧れが強いです。
道具を見たりするのも大好きだし(笑)
夫のカンナは亡くなった祖父の物なんだけど、鍛冶屋さんだったので刃は祖父の手作りです。
その刃ももうそろそろダメかも・・・ととても残念そうです。

あと、腰袋なんてレザーでポケットが沢山付いていて、とっても機能的で尚且つ素敵な物が沢山あるんですよね♪
我が家では少し使い込んだ腰袋はインテリアに活躍しています^^

あ、下の雪虫!
貴重な画像見せてもらって「おお雪虫ってこんななんだーー」と勝手に興奮しちゃいました(笑)

komi 2005年10月31日 10:22

>小太郎さん
オットさん気になりました(^^)?

刃物は「この人がいなくなってしまったら、もうこの刃は作れない」という貴重なもののようです。
確かに「刃物」は優れた道具ですよね。小太郎さんはお料理好きなので、包丁を大切にされてるんでしょうね~。

でも残念なことに、現実はこの手道具を使わない作業が主流なんです。速さと安さを求めると、おのずと手道具は遠い存在になってしまうようで、トモ夫も自分の居るべき場所に日々葛藤しています。
なくしてはいけないモノってあると思うんですけどねー。

komi 2005年10月31日 10:42

>グリ子さん
おはようございまーす。
私も同じ家庭環境だったから、同感です。

おじいさん鍛冶屋さんだったんですかー!
その刃物を孫が受け継いで使っているなんて、素敵な話しです。大工さんだとカンナはけっこう使いますよね。おじいさんもきっと喜んでいるだろうな~。

インテリアに腰袋っていいかも♪そうそう、ちょっと古いのって渋い感じになっていて・・あ、これも機能美だなぁ。

雪虫って、グリ子さんの所では100%いない虫ですよねー(^o^) 逆にこちらにもいない虫っていっぱいいるんだろうな。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1876
Listed below are links to weblogs that reference
ニホンの機能美 from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > ニホンの機能美

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top