Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 旅の途中

旅の途中

気温 最低0℃/最高12℃
すっきりとした晴天の日。
昨日の寒さに比べれば今日はなんのその。

耐える雪虫
散歩途中に、たまたま腕に着地した雪虫。
風にあおられながらも耐えとります。
雪虫は、寒くなると飛ぶだけの虫ではないんです。
それは木(トドマツ)から木(ヤチダモ)へのお引越し。
その旅の途中を見て「雪虫が飛んでいる」なんですね。

-雪虫が飛び始めると数日後には雪が降る-
とこちらでは言われますが、今年もまさにその通り。
ほんと自然の摂理ってすごいなぁ。

さくら

さくちゃん、どんどん回復中です。

Comments:8

bobo 2005年10月27日 01:01

お久しぶり。
雪虫、て何だかおもむきのある名前で素敵だね。
一瞬「蚊」かと思ったよ。大きさは?
-雪虫が飛び始めると数日後には雪が降る-
機械で調べたりするんじゃなくって
空を見て天候を知るように、
自然で自然を感じる、ていうの?
こういうの好き。
タイトルの写真はkomiが撮ったのかな。
やさしい写真だね。
tchau!

komi 2005年10月27日 09:02

>boboさん
お久しぶり~。
雪虫ってじつは俗称で、本名?はトドノネオオワタムシって言うんだって。でも雪虫のほうがいいよねー。
確かに蚊っぽいかも(^^)
大きさはその通りのやぶ蚊くらい。
雪虫が引越しする時期って、気温はもちろんのこと、日の長さ、トドマツの木汁の変化などで、その飛ぶ時期を知るらしいよ。
ほんと自然の感覚ってすごいなぁって思う。いいよね、こういうの。

撮影者は私でーす、ありがと(*^_^*)

kaka 2005年10月27日 22:56

雪虫ってkomiさんのブログで初めて知りました。
寒い中でも頑張って生きている小さな命もいるのですね。よ~く見ると綺麗で可愛いです。ダンスしている感じに見えるかな(^m^)
綺麗に写真を撮って貰った、雪虫も幸せ者ですね!!

meg 2005年10月28日 01:25

もう雪ですか? 早いですね~。 雪虫とは初めて聞きました。 青い? 奇麗。こっちはインディアン サマーが終わって寒くなってきたけど雪は2-3週間はまだふらないかな。 暖炉の薪を山盛り買ったばかりです。

komi 2005年10月28日 09:06

>kakaさん
その名の通り、寒い所にしかいない虫なので、以前は私も知りませんでした(^^ゞ
背中に綿毛のような青白いものが付いていて、それが雪っぽく見えるんですよね~。虫としてはきれいなほうかも・・でも大群でいるとさすがに気持ち悪いですけどねぇ。この雪虫、しばらくがんばって貼り付いてました。これもひとつの出会いかな??

komi 2005年10月28日 09:18

>megさん
ちらついた程度だけど、ついに降りましたー(>o<)
megさんの所も雪が降るところなんだねー。寒くなる所でも、そちらには雪虫っていないのかな?
megさん家は暖炉かぁ~、いいないいな♪
暖炉ってほーんと暖かいよね。雪に暖炉・・これって落ち着いた静かな冬を過ごせるよね^^

meg 2005年10月30日 02:00

びっくり、まだまだ降らないって思っていたら今日降りましたよ! 積もらなかったけど。今ボストンに居るんです、なので冬はかなり寒いんですよ。 暖炉はいいですよね、でも思ったより暖まらないんです。 北海道の厳しい冬の暖房代はどんな感じですか? こっちは今年からガス代が70%まで上がる所もあるそうで、かなりの値段になりそうで怖いです。普通に良く居るんですよ、暖房代が払えないっ、ていう人達。今年はそれって私達かも。。。 ひぇ!

komi 2005年10月30日 08:34

>megさん
ボストンだったら冬は寒いよね~!
北海道の暖房は主に灯油ストーブかな。基本的に給湯や暖房は灯油なので、外にでっかい灯油タンクがあってそこから自動給油して燃やしてるよ。
それにしても「70%の値上がり」ってスゴイね!こちらも灯油価格がかなり上がっているので、かなり困ってます。寒いから使う、でも払えない・・その気持ちわかるー(>_<)

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1873
Listed below are links to weblogs that reference
旅の途中 from Inug-Life
わんこブログみっけ!!【第2回】 from 犬のせんもんてん~pet article web~ 2005-10-27 (木) 17:55
こんちわ~♪すもも助です!!木曜日が来ちゃいましたよ~ いやぁ~、最近めっきり寒くなってきましたよねぇ~。 皆さは体調はどうですか? わんちゃんの体調はどうですか? わんちゃんも風邪を引いちゃうので、わんちゃんも暖かくしてあげてくださいね^^; もち....
わんこブログみっけ!!【第2回】 from 犬のせんもんてん~pet article web~ 2005-10-27 (木) 17:55
こんちわ~♪すもも助です!!木曜日が来ちゃいましたよ~ いやぁ~、最近めっきり寒くなってきましたよねぇ~。 皆さは体調はどうですか? わんちゃんの体調はどうですか? わんちゃんも風邪を引いちゃうので、わんちゃんも暖かくしてあげてくださいね^^; もち....

Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 旅の途中

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top