Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 冬模様

冬模様

気温 最低4℃/最高5℃
日中に最低気温となる冷え冷えの日。
今日だけいきなり冬になりました。

キツネ
午前中、舞うように雪がちらつき、いよいよ冬もそこまで来たなぁという感じです。

北海道の冬・・・
本州では体験したことのなかった、厳しい寒さとなくならない雪。
まるで異国のように景色も生活も様変わりします。

じつは寒がりの私。
そんな寒がりがなぜここに暮らせるのかと言えば、
室内が暖かいのはちろんのこと、
何より寒さゆえの魅力がここにはあるからなのかもしれません。
冬こそ北海道って実感できるかも・・・。

まぁ、そうは言っても北国3年目の北国入門者としては、
「冬になるぞ」と気構えしてしまいますが。
まだまだですねぇ。

キツネのモチーフも北海道ならでは?

Comments:6

リモ 2005年10月26日 09:02

おはようございます。
私も、ちょー寒がりです。
だけど北海道はあこがれ。
komiさんやリサさんのお話を読んで、
その風景の中に自分をおいてみて、
北海道暮らしの仮体験です。
冬のくらしのはじまりは、もうすぐですね?
話変わりますが、komiさん、
写真の撮り方にいつも関心してます。
今日のも、いいですね~。

小太郎 2005年10月26日 12:59

一歩外へ出れば、雪が舞うけれど・・・
家の中の温かさがにじみ出る一枚ですね。
寒がりさんでも住んでしまう、
その魅力を極めたくてkomiさん一家も暮らしているのかな。
北海道の真冬の寒さ、想像つかないです。

松山では高島屋で北海道展が始まりました。
必ず手に入れる雄のシシャモを買いに
明日は出かけてきます!!

komi 2005年10月26日 18:30

>リモさん
こんばんわー。
いつも覗いてくれてありがとさんですm(__)m

リモさんも寒がりですかー(^・^)!
うちでは年中無休で散歩に出るので、冬の散歩だけはきついですが、それ以外は本州よりも寒さを感じることがあまりないかも。道民の方々は寒いのが嫌いなので、どこでもホカホカですよ~。

komi 2005年10月26日 18:54

>小太郎さん
「試される大地 北海道」ってキャッチコピーがあるんですけど、うちの場合「自分を試しに 北海道」ってところです(*^_^*)
ときどき客観的に自分達を見ると、よくまぁ遠くまで来たものだとつくづく思ってしまいます。

北海道物産展って本州では人気ですよね~。
道産のシシャモですかー!食べたことないかも・・(^^ゞ 本物のシシャモって今では貴重、自称シシャモのカペリン(?)がほとんどですよね。
明日はいいものが見つかるといいですね、行ってらっしゃいませ~。

meg 2005年10月30日 02:09

やっぱり北海道では野生の狐って良く見かけるんですか? 私がこの夏にひっこしてきた所も狐が多くて知られている場所らしくて、夏の朝早ーく1回見かけたんですよ。 初めて野生の狐見ました。しかも目があってしまって人間の私の方がビビってしまいました(笑)

komi 2005年10月30日 08:21

>megさん
森の方に行くとたまに出会うことがあるよ。雪が積もると、うちの周りでも足跡がそこらじゅうに残っているので、じつはウロウロしているのがよくわかる。そちらに生息しているのもキタキツネなのかな?顔がけっこう鋭いキツネ。野生の動物に出会うと、ほんとハッとさせられるよねー。

でもエキノコックスという虫を持っているから、北海道のワンコにとっては、キツネとネズミは気を付けなければならない存在なんだぁ。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1872
Listed below are links to weblogs that reference
冬模様 from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 冬模様

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top