Home > お気に入り > | 北海道で暮らしてみれば > トモ夫、本業発揮する

トモ夫、本業発揮する

気温 最低9℃/最高14℃
風の強い日。残念ながらやっぱり晴れず、どんより曇り。

料理人の旦那さんは家では料理を作らない-
と言いますが、家具職人も例外ではないようです。
トモ夫は家具職人。
工場で返品された家具が何点かあったとのことでめずらしく思い立ち、
返品素材でデスクを作ってくれることに・・・。

作業その1
工場にお邪魔し、作業工程をしばし観察。
木工機械は刃物が直に出ているものが多いので、とても危険です。
指を落とす職人さんが多いのもうなずけます。

作業その2
単純な作業でも正確さが重要、そして速さも要求されます。
出来上がった家具からは想像できませんが、
その工程は職人さんの地味な作業の積み重ねだったりするのですね。

返品素材デスク
さてさて出来上がりました。
今回は返品素材だったので、トモ夫いわく「これは作ったうちに入らない」
とのことでしたが、木の家具がひとつ増えるだけで部屋の雰囲気も変わりいい気分。

トモ夫よ、これを期にどんどん作ってくださいなー。

Comments:12

グリ子 2005年10月24日 14:00

こんにちは~

家具職人さんなんだ!いいなぁ~
うちは大工なんだけど、棚一つ作るのに二ヶ月ぐらい交渉しました・・・トホホ
来週末は子供のおもちゃ箱&ラックと
キッチンにカウンターっぽいの付けてもらう予定なんですが、これは悪魔でも「予定」で決行されるかはまた別のお話なんです;

それにしても素敵なデスク♪

kaka 2005年10月24日 14:48

すごーい!!素晴らしい職業ですね(^^)
我が家の日曜大工はkakaがしないと、誰もしてくれないんです(TT)トホホ。でも大雑把な性格なもんで、出来上がった時には歪んでますf__;)。

komi 2005年10月24日 16:06

>グリ子さん
こんにちは♪
おぉー、ダンナさんは大工さんですか!
まさに職人。大工さんも作り付けの家具とか作ったりしますよね~。
でも同じですね、やっぱり仕事じゃないと腰が重いもんなのかしらん?

あんなこと言ってますが、トモ夫がこのコメントをみたら喜ぶことでしょう(^_^) ありがとうございま~す。 

komi 2005年10月24日 16:15

>kakaさん
家具職人の実情は厳しいですが、ものづくりって現場を見るとやっぱりいいなぁって思います。
kakaさんはD・I・Yされるんですね~。
多少の難はあっても、自分で作ったモノって自画自賛しちゃいません?買ったモノとは違うんですよね~(^・^)

kaka 2005年10月24日 18:34

そうなんですよ(^^)。物を作るのが好きなんです!!
いつも自己満足なんですけどね。
出来上がった時には、うるさいくらい皆に見せまくるから、周りは傍迷惑している事でしょうA^^;)。
でも裁縫は嫌いなんですぅfーー||)。

小太郎 2005年10月24日 19:56

だんな様は家具職人ですか・・とっても素敵なデスクですね。
その手から、モノを作り出すなんて
すばらしい仕事だと思います。
昔から、モノ作りがしたいと思って選ばれた仕事なんですか。

オットは、じいちゃんが大工だった血が騒ぐのか、
今でも時々”職人になりたかった”とつぶやきます。

うさぞう 2005年10月24日 23:32

お~でかいマシン!本格的。
作品初めて見たよ。素敵ですね~。
ほんと、木の家具っていいよね。
我が家は家も木の家にしたい。。

父さんがマシンうらやましくて、「いいな~、工場作ろうか」とか言い出したよ。
やめて~~~~~~!!!!!!

komi 2005年10月25日 08:39

>kakaさん
ものづくりって楽しいですよね♪
作っている過程も楽しかったりして、一度始めると夢中になってしまったりして。。
どんどん作って楽しみましょ(^O^)/

komi 2005年10月25日 08:46

>小太郎さん
はい、今だ自称修行中の家具職人です^^;
もともとは建築系のサラリーマンでした。
10年位前に一念発起して、この道に。
小太郎さんのオットさんもじいちゃんが大工・・!偶然ですが、トモ夫のじいちゃんも大工でしたー(^^) 職人系になったのはトモ夫だけなので、じいちゃんの遺志を継いでいるんだって言ってます。。

komi 2005年10月25日 08:51

>うさぞうさん
そうだよねー。家具作りの仕事をしているっていっても、その実態はほとんどしらないよね~^^;
今働いている所は、小さいながらも工場なので、でかい機械があるみたい。
父さんの夢はどんどんふくらむ~~♪
うさぞうさんはヒヤヒヤだ~~(^.^)

旅人 2005年10月25日 23:04

あ、このテーブルの天板はもしかして、ボクが訪ねていったときはまだ「ただの板」だったヤツでは?? ちゃんとテーブルになったのですね。さすが職人! しかもそんなテーブルの似合うお部屋もウラヤマシイ限りです。

komi 2005年10月26日 01:38

>旅人さん
その通り!「ただの板」だったアレです。
あの時は助かりましたーm(__)m
やっと思い立ったようで、晴れて使えるようになりました。
なかなか快適♪

さすが職人!と、乗せておきましょう(^^)

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1870
Listed below are links to weblogs that reference
トモ夫、本業発揮する from Inug-Life

Home > お気に入り > | 北海道で暮らしてみれば > トモ夫、本業発揮する

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top