Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > 毛ならいいのか、な?

毛ならいいのか、な?

気温 最低8℃/最高20℃
朝から強風が吹き荒れ、天気は下り坂。
さくらはあまりの風に困り顔。
動かぬさくらにこっちも困り顔。。
10月14日

毛ならいいのか、な?
寒くなってくると、どこのワンコもそろそろ冬毛の準備。
換毛期にはごっそりと毛が抜け、取っても取っても・・
とけっこう大変ですよね。
そんな時期になると決まって散歩道にも毛のかたまりが落ち始めます。

ここは誰もが通る歩道脇の草むら。
こんな毛のかたまりがボコボコとあちこちに落としてあり、
散歩をしていてもいつも不快な思いです。
めんどくさいから抜いてっちゃえーって感じでしょうけど、
タバコ同様、ワンコの飼い主にも最低限のマナーって必要なはず。
こういう落し物をすることで、結局はワンコが嫌われ者になってしまうのは悲しいことです。

Comments:8

kaka 2005年10月15日 14:58

そうですよねぇ。ペットマナーが悪ければ、ペットファミリーは肩身が狭くなって、一緒に行けるはずのわんこが お留守番っという結果になってしまいますしねぇ。せっかく良い方向になってペットo.k!!が増えてきているのに、no!!に変わっていってしまいますよねぇ。
現に、キャンピング場がnoになっていってますね 。

グリ子 2005年10月15日 16:42

こんにちは^^

今日はやっと少し涼しいです!
しかし・・・台風の影響で天気がどんより・・・風ゴーゴーです・・・。

何においてもマナー守らない人はダメですよね。
子連れのママさんも、ペットを連れている人も。
先日大型犬が放し飼いになっていて、子供は怖がるし、人の家の前でウンチはするしで近隣の住民は困り果てていたのに、飼い主さんがあまりにものん気な対応だったのでガッカリしました。
そういう「ごく一部」の人のせいでワンちゃんが怖がられたり、毛嫌いされちゃうのってとっても残念ですね・・・。

小太郎 2005年10月15日 22:15

飼い主のマナー、大事ですよね。
犬には全く悪気もないのに、
飼い主のマナーの悪さで、人の印象も変わると思います。

わが家の前は、
川沿いの”犬のお散歩銀座”(私達はそう呼んでいます)なのですが
せっかくスコップを持っていても
すくっては、川に投げ込む人がいて
とっても残念に思います。

毛の抜け変わる季節というのは
土手の草むらに抜け落ちた毛を発見したばかりで、
うん○よりかは、はるかにほほえましく見ていますが・・・

困り顔のさくらさん、かわいいですねえ~。

うさぞう 2005年10月15日 22:47

犬の毛って風化しにくいんだって。
だからこそ問題は大きいよね。
どっかの公園で、犬の毛で公園の池が毛だらけになって、風化しないもんだから魚達が大変って聞いた事ある。
よほどマナーの悪い飼い主の多い地区なんだろうか。
みんなやってるから私もちょっとぐらいってのが積み重なるのかな。
何でもそうだけど、一人一人のちょっとした気遣いで大きな差がうまれるよね。

komi 2005年10月16日 10:23

>kakaさん
そうですよね、あらゆる所でペットOKが増えてるなぁって感じます。
でもそれだけに、飼い主のマナーが問われているんですよね~。やっぱりうちの近くのキャンプ場もNOになってます。

komi 2005年10月16日 10:37

>グリ子さん
おぉ、台風ですかー!南風を思い出しました。。
大型犬の暴走は、ワンコを飼っている自分でさえも大丈夫かなぁって思ってしまいます。たしかにそういう飼い主さんに限って対応が悪かったりして・・。自分も含めマナーは大事だなーって思います。

komi 2005年10月16日 11:00

>小太郎さん
川に投げ込むとは・・ほんとひどい!!
ウン○に関してはもう言うまでもないほど、ここもひどい状態です。置いていく「人」は決まっているんでしょうねー。
ウン○も毛も、ひいては捨て犬もすべては飼い主がしていること。ワンコは悪くないのにねぇ。。
さくらですが、強風でかたまってました~。

komi 2005年10月16日 11:15

>うさぞうさん
その池の毛は、ひどい話だね!
どうなるのか想像が出来ないのかなぁ、出来ないからやるのかなぁ。
やっぱり毛って風化しにくいんだね。春になると雪の下からウン○とともに毛も出てくるもんなぁ。ほんと一人一人の気遣いから・・だよね。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1860
Listed below are links to weblogs that reference
毛ならいいのか、な? from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > 毛ならいいのか、な?

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top