Home > 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > 大っきいサカナ

大っきいサカナ

気温 最低13℃/最高16℃
日中雨模様でしたが、夕方ぱぁーっと晴れてきました。
今日から10月、今年もあと3ヶ月なんですね。
毎年この時期、早いなぁと言っている気がします。
10月1日


うまみ干しホッケ
ウニ、イクラ、カニ・・北海道を代表する食ですが、
実際生活しているとそうそう食べられるものではありません。
(海のほうだったら手軽に手に入るのかも知れませんが)
なので魚介類と言えばこのおサカナ、「ホッケ」がよく食卓に登場します。
居酒屋の定番ものでもありますが、しっかり夕飯でも大活躍です。

うちでは特にこの「うまみ干しホッケ」がお気に入り。
リーズナブルな冷凍ホッケだけど、身がプリプリでうまいんです。
今夜もさっそくいただきまーす。

ホッケをを出すと、なぜかさくらがすごく反応。
野良の頃おそらくブラックバスを食べていたようなので、似ているのかな?

Comments:4

りさ 2005年10月 3日 21:16

うちも北海道に来てから、魚といえばホッケという感じになりました~。
「うまみ干しホッケ」っていうのがあるんですか。その名の通り、おいしそうですね!

komi 2005年10月 4日 10:43

>りささん
うちも同じくこちらに来てからよく食べるようになりました。本州でいうアジのようなものですかね~?
「うまみ干しホッケ」は協同購入の人気商品のようで、毎週のように企画に載ってます。そういえば店では見かけないですねぇ。

めぐ 2005年10月 7日 22:52

こんにちわ。 面白いですね、うちの犬は魚を食べた事がないみたいで、食べないんですよ。匂いかいで、私の方に振り返って「ママ、僕はねこじゃないんですけど。。。」とでも言いたそうな顔してます。(笑) でも桜ちゃんは野良犬だった時ブラックバスを食べていたって、自分で狩りしてって事ですか? 

komi 2005年10月 8日 10:56

>めぐさん
こんにちわー♪コメントありがとう。(*^_^*)
やっぱり食べたことないと、「何これ~?」ってなるんだね。さくらの場合、幼少の野良時代?に河口湖畔にいたので、バス釣りのメッカのここではブラックバスの死骸がけっこうあったから、それを食べていた可能性大なんだなぁ。なので、生ものには割り込みおばさんのごとく鼻をつけてくるよ。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1847
Listed below are links to weblogs that reference
大っきいサカナ from Inug-Life

Home > 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > 大っきいサカナ

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top