Home > 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > 「はぜやすい」ってうまいんだな

「はぜやすい」ってうまいんだな

気温 最低5℃/最高20℃
おだやかな晴れの一日。
寒暖の差がはげしく、風邪をひいている人が増えてきました。

キタアカリ
今、私達(犬含む)を夢中にしているもの、それはこのおジャガ。
気付けば毎日のように食べています。

北海道に来るまでは、おジャガの種類といえば
男爵芋かメークィーンくらしか知りませんでしたが・・とんでもないです!
あるんですねぇ、北海道には。

そのひとつ、キタアカリという品種のおジャガです。
説明には「はぜやすい芋」とあったのですが、
その意味もわからずとりあえず蒸してみたところ、ホックホクの甘々。
これはうまいと味を占め、今日に至っているというわけなんです。

こう太のぞく
うーん なるほど、「はぜやすい」ってうまいんですね。
今日のキタアカリは羊蹄山の麓、真狩村のゴトウさんのでした。
こう太もさくらもしっかりもらって、ごちそうさまー。

Comments:4

うさぞう 2005年9月30日 16:27

「きたあかり」って最近スーパーでよく見るよ。そんなにうまいの??今度買ってみる。

みち 2005年9月30日 18:07

初めてききました~~っ!
味はさつまいもっぽいのかなぁ?なんて読みながら考えていましたぁ^^
新鮮だし、美味しいんだろうなぁ("▽"*)
さて、こう太くんは必死で何を見ようとしているんでしょうか??笑

komi 2005年10月 1日 00:44

>うさぞうさん
へぇ~、本州でも売ってるんだね。
ホクホクが好きなら、おススメ。
産地によっても味が違うよー。

komi 2005年10月 1日 00:50

>みちさん
甘さはありますが、味はしっかりおジャガです(^^) やっぱり地産地消はうまいですね~。
こう太ですが、台所の作業台の上に置いてあったおジャガが猛烈に気になっていたようです。。。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1845
Listed below are links to weblogs that reference
「はぜやすい」ってうまいんだな from Inug-Life

Home > 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > 「はぜやすい」ってうまいんだな

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top