Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > キミの名前は?

キミの名前は?

気温 最低5℃/最高19℃
寒さも増して、木々がどんどん紅葉してきました。
色って先端から変わるんだなぁ。
9月27日

がんのすけ
ご就寝中のこのワンコさん、その名も「がんのすけ」(女)。
かわいい寝顔から想像もできないこの名前。
前からなんでこの名前にしたのか気になっていたので、
飼い主にその由来を聞いてみました。
飼い主によると、犬を飼ったらオスでもメスでも犬種も関係なく、
この名にしようと決めていたとのこと。
なるほどー、意外と奥深くなかったのね。。。
でも「がんちゃん」って呼びやすくていい名前。

ちなみにこう太は・・・
こう太
正式名はじつは「康太」
(知っている人はほとんどいないかも) 
字のままだけど、健康にってことで付けました。
こう太を連れて帰る帰り道、けっこうすんなり決定した覚えが・・。
今ではこうちゃんって呼ばれることが多いかな。

さくら
そしてさくらはと言えば・・
この名前を付けたのはじつは私達ではなく友人なんです。
さくらが野良子からうちの子になった時、その友人もちょうどうちに寝泊りしていて、
さんざん3人で考えて「さくらってどう?」って提案に乗った次第です。
春先にうちに来たのでその辺も賛成!の理由でした。

名前って、付ける人の思いとか考えとかが背景にあっておもしろいですよねー。
みなさんは名付ける時ってどうでしたか??

Comments:4

リモ 2005年9月27日 20:44

komiさん、こんにちは。
私の一貫性のないブログ読んでくれて、その上、コメント書いてくれてありがとう。身内以外の方からの初めてのコメントに、思わず目頭が熱くなりました。ホントです。
さて、うちのリリとモモは、父がつけました。何でかな?かわいい名前をと一生懸命考えた結果だそうです。
ただ、リリもモモもついた名前のイメージにぴったりな雰囲気をかもしだすから不思議!リリは上品?で気が強く、モモはおっとりさんです。

うさぞう 2005年9月27日 21:42

がんちゃんはお友達?寝顔を撮るなんてお泊まりかしら??
りんはね、最初「ゆい」にしようかと思ったの。あれよ、「北の国から」の内田有紀の役名。あの役柄が妙に好きだったんだよね。でも、母さんの名前と微妙だからやめにした。りんってのはね、じつはあやかってつけたの。前に父さんと通ったドッグトレーナー講座の先生の愛犬がゴールデンのりんちゃんだったの。もう超かわいくて、超おりこうさん。そうなって欲しいって親の切なる願いってとこかな。。
次はミニチュアシュナウザー飼って、「しげちよ」ってつけるって決めてる!!もちろん「泉重千代」からもらった。歳ばれる??

komi 2005年9月28日 10:19

>リモさん
なんだか私もうれしいです(*^_^*)
「名は体を表す」と言いますが、それってホントだなってうちのワンコでも思います。

komi 2005年9月28日 10:23

>うさぞうさん
そうかぁ、りんちゃんには願いが込められていたんだね~。次は「しげちよ」楽しみにしているよ。長生きしそ~

がんちゃんはアルトの友人犬だよ。東京からの便りよりもらったものでした。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1843
Listed below are links to weblogs that reference
キミの名前は? from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > キミの名前は?

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top