Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > 洗浄しまーす

洗浄しまーす

気温 最低15℃/最高24℃
南風が強い一日。なんだか春になり始めのような湿った空気。

洗浄しまーす
昨日の診察で言われたとおりの皮膚炎のさくら。
患部はあごと肛門周辺。
この皮膚炎は酵母菌が増えすぎることによるものなんです。
酵母といえば今やパンとかビールとかで有名な菌ですよね。
それと同じ菌が動物の体の表面には普通に存在しているのですが、
皮膚が何らかの原因でバランスを崩し弱ったりすると、
その酵母菌が増殖し始めてかゆみを伴う皮膚炎を引き起こしてしまうのです。

この皮膚炎の特徴はにおいと皮膚の硬化。
あと体を拭いた時、なぜか茶色く汚れている部分があったら
酵母菌が増殖している可能性があります。
今回さくらはなってませんが、耳の中も発症することが多いようです。

まずはこの酵母菌を減らすため、患部を専用シャンプーで殺菌です。
先に患部にシャンプー液を付けておいて足を洗い、
最後に流すという次第。
殺菌なので皮膚がかさつき気味になるため、
保湿クリームも少々塗っておきます。

そしてまた、おしりをこすらないように赤パンの登場。
脱げやすいので、また改良しなければ・・。

皮膚炎は何となくなっていても様子を見がちの疾患。
でも気付いたら早めの治療が犬にも飼い主にとっても
負担が軽くて済むと思いますよー。

Comments:4

うさぞう 2005年9月13日 14:14

たいへんだね、さくらさん。おしりイヤ~ンって感じ。お世話する方も大変だ。がんばれ~。

りさ 2005年9月13日 21:15

酵母菌ですか、初めて聞きました。ゆきちゃんもそうでしたが、早期発見&早期治療が大事なんですね。

komi 2005年9月14日 10:31

>うさぞうさん
さくらは何されてもおとなしいので助かるよ。がんまりますわ~。

komi 2005年9月14日 10:34

>りささん
酵母だよって聞いた時、なんで犬に酵母?ってかんじでした。本当に皮膚病はやっかいですよね~。早目が肝心と実感実感。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1828
Listed below are links to weblogs that reference
洗浄しまーす from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > 洗浄しまーす

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top