Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 投票しますか?

投票しますか?

気温 最低14℃/最高23℃
曇りの一日。でも、夕方ふと外に目をやると、やさしい茜色。

投票券
じつに農村地帯らしい投票場所だと思いませんか?
かつて東京にいた頃は、投票場所って小学校の体育館なんだって思っていました。
でも当時は一度も行ったことはなかったですけどね。

初投票に行った場所、それはたしかコミュニティーセンターみたいな、
おおよそ投票所とは思えないせまい室内でした。
監視している人達の至近距離からの視線が印象的だったなぁ。

小さい町村だと、自分たちの暮らしに反映する部分が大きいからなのでしょうか、
昔からの基盤といのがやはりものを言うようで、
最初から結果がわかっているみたいなところがあるんですよね。
(どこかの新党の人もそんなこと言ってたような・・)
そう言うのって行く気も失せるんですけど、
でもせっかくの一票なのである時から投票に行くことに決めました。
 
さて、バリバリ無党派層の私たち、まだまだ検討は続きそうです。
でも明日は行きますよー。(なぜか血圧も測れるし・・)

Comments:4

りさ 2005年9月10日 23:34

投票、済ませてきました~。
今回ほど悩んだ事はなかったかも・・。政治に詳しいわけではないのですが、色々なコラムなどを読んだりして自分なりの答えを投票してきました。
田舎は立会人が妙に近いっていうの、めっちゃ分かります!!今回もかなりジーッと見られてました~。

うさぞう 2005年9月10日 23:35

うちは「婦人・若者等活動促進施設」ってとこ。家から見えるとこ。コミセンよりもっとしょぼい。畳敷きの大広間が投票所。
引越してすぐの時は選挙権が移動しなかったので、この間の知事選が地元初投票だった。
何だか見た事ある町内の人がほんと至近距離にいてビビったよ。
もちろん明日行くよ。

komi 2005年9月11日 08:30

>りささん
期日前投票に行ってきたんですね。
あー、本当に悩みます。政治の知識がないのもあるけど、今回はどの政党もわかりにくいように思えます。

田舎ではどこでも同じなんだ!本当にいいのかなって距離で見てますよねー。以前、おじいとおばあ数人でかたまって見られていたことも・・・これは最悪でした。

komi 2005年9月11日 08:41

>うさぞうさん
婦人・若者等活動促進施設って名前がすごい!畳敷きの投票所ってところもすごい!
もうそういう場所だと、厳正なる投票・・なんて雰囲気はほど遠いよね。
今さらだけど、都会の投票所ってどんな感じなのか行ってみたいなぁって思うよ。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1826
Listed below are links to weblogs that reference
投票しますか? from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 投票しますか?

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top