Home > 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > ところかわれば

ところかわれば

気温 最低17℃/最高26℃
雲は夏、空は秋のような不思議な空模様。
グレーの雲が多いなか、穏やかに暮れていきました。
8月28日の空

とうきび?
昨日に引き続き、とうきびですが・・・

トモ夫と↑↑↑を食べながら、北海道に来てから
「とうもろこしって聞かないよねーっ」て話になったんです。

道産の品種で未来とうきびって言うのもあるし、
この時期によく見られる立て看板にも「焼きとうきびあります」だったり、
なにより↑↑↑のことを「とうもろこし」と言う人はいまだかつて皆無。

そう言えば、東京で暮らしていた頃はなんて呼んでいたんだろう?

・・・焼きもろこし???

あれれ~  10年近く東京から離れているともう記憶が・・・
略して「もろこし」とか言っていたような気が・・・ヤバイなぁ。。。

気になったので、ちょっとお勉強してみました。

<はてなダイアリーより>
とうきび=とうもろこし
北海道・東北・四国・九州ではとうきびと言う

なるほど!ところかわれば、呼び名もかわるということなんですね。
でもこう見ると、「とうもろこし」って言っているは全国の半分しかないということに驚きかも。
みなさんの地域ではどちら派でしょうか??

Comments:6

りさ 2005年8月29日 17:44

愛知県とその近辺は「とうもろこし」でしたね~。
今でも「とうもろこし」と言うほうが自分らしい感じで、「とうきび」と言っている自分は「なんちゃって道産子」を演じている時ですね(笑)

hiyoko 2005年8月29日 22:51

な~んてキレイなソラ!
こんな景色の下で食べたら
何でも 美味しいんでしょうね(^^)/
私は仙台市内出身なのですが、
 フツーにとうもろこしでしたね。
つまんなくてゴメンナサイ。
あ、でも「焼きイカ」を
「イカポッポ」とか「ポッポ焼き」とか言ってました!
北海道はどうですか?

komi 2005年8月30日 09:13

>りささん
中京は「とうもろこし」なんですね。
確かに「とうきび」エリアに入ってなかった!フムフム。。

>「なんちゃって道産子」を演じている
↑わかるわかる~
トモ夫はすぐ方言を使ったりするんだけど、自分はダメなんですよね~。言ってる自分に違和感・・・まさに「なんちゃって」です。いまだに「なげる」は未使用です(^^)

komi 2005年8月30日 09:24

>hiyokoさん
仙台は「とうもろこし」なんだぁ。
仙台と言えば東北、「とうきび」エリアということだったけど、場所によっては違うのかな?おもしろいっ!

>「焼きイカ」を
 「イカポッポ」とか「ポッポ焼き」
↑おぉー、これは初耳です。
「ポッポ」とはなにー????
北海道はどうなんでしょう?調べてみよっと。

うさぞう 2005年8月30日 10:39

子供の頃から「もろこし」って言ってたよ。みんな。「もろこし村」って名前のスナック菓子があったんじゃなかったっけ?それのせいじゃない?

それより、なんで黄色の粒と白の粒があんだろ?黄色の粒の方が甘そうだな。一粒づつとって食べ比べてみてよ。

komi 2005年8月30日 21:42

>うさぞうさん
やっぱり「もろこし」なんだなぁ!
確かに「もろこし村」って菓子あったよね~。うわっ 懐かしいかも。

ただ今うちではとうきび祭り。山のよう。
なので、さっそく黄色と白を食べ比べてみたけど、どっちも同じ甘さだった。なんで色が違うんだろう??

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1814
Listed below are links to weblogs that reference
ところかわれば from Inug-Life

Home > 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > ところかわれば

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top